ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年9月18日土曜日

健気なジュリ

昨日、甘噛みした時の叱り方を習ってからは、ジュリはかるーく指先をくわえてみて、チラリと私の顔をみて「わかってますよぉ」と言いたげ。アタッチメント(犬を仰向けに抱いて、お腹をなぜる)をしても、「我慢してる」って感じがしちゃいます。

犬も人も、外を駆け回ったり、好きなことを好きなだけした方がストレスがないような気がするけど、盲導犬になる犬は、常に人と一緒に過ごして、それが一番幸せ〜と思わなきゃ、盲導犬にはなれないそうです。

ジュリはまだワクチン接種が完了していないので、外に連れ出すときは抱っこのままです。もう5キロになったので、ちょっと辛くなってきました。
ほとんどを家の中で過ごすので、抱っこで外に出てもおとなしくキョロキョロしてるんですが、今日は少しだけ、庭に下ろしてみました。すると、喜んで歩き回り、くんくん、パクパク、雑草でも枯れ葉でも石さえも、パクッと食べてしまう勢い。どうして、なんでもかんでも食べようとするのかしら??

自分のペット、ではなく、預かりもののジュリ。やっぱり盲導犬の試験に合格して欲しいから(合格率4割)、どうしたら最善の方法なのか、と常に考えます。

3 件のコメント:

  1. こんにちは~!!
    今日協会でうれしいカードを受け取り、早速訪問しました。
    ジュリかっての育ての親Oさんです^^
    過去の日記から読ませてただきますね~❤
    アララ~~~パクッとやるのは母犬の遺伝?エミーの癖です

    返信削除
  2. okabe sadako2010年11月27日 0:25

    こんばんは!
    今日協会でカードを受け取り、早速訪問しました。元育ての親okabeです。ジュリの成長の様子を初めから順にみせていただきました^^
    ママ犬エミーの6頭の小犬達は盲導犬の候補として生れてきましたが、小犬達にとって一番の幸せはその子の性質、適正に合う生き方を選んであげることだと思います。

    ジュリのママ犬エミーも今我が家の養女カーラもママになることに幸せと喜びをに感じられるように
    私たちに出来ることは一緒に喜びと幸せを感じてあげることだと思っています

    ところで何でもかんでも食べてしまう?
    キヤ~ママそっくり!!遺伝かな?^^

    今日は本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. コメントの確認を怠り、返信が遅くなってしまってすみません。
    訪問、ありがとうございますm(_ _)m。嬉しいです。
    少しずつですが、ジュリの毎日を載せていきますので、1年間どれだけ成長するのか覗いてくださ〜い。

    返信削除