ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年9月21日火曜日

ガイドドッグ

盲導犬を英語で言うと、ガイドドッグだそうです。
子供たちとは、「どうもう犬」じゃなくて「もうどう犬」でよかったねぇ、なんて冗談を言っていますが、盲人を導く犬で盲導犬なんですね。

辞書でguideを引くと、lead=導く、先導するとは異なり、guideは横に並んで案内する、といった意味合いがあるそうです。
横に並んで、一緒に生きていく犬なんですね。


←今日のジュリ。

朝、みんなを見送って、抱っこのまま外の空気をくんくん味わったあとは、家の中で一人天下です。
ひとしきり遊んで眠くなると、キッチンで立ち仕事をしている私の足を枕にゴロンとなったりしていますが、洗濯・掃除・・・とバタバタしていると、さっさとケージに入って「おやすみなさ〜い」と寝てしまいます。

熟睡しているかとカメラを向けたら、起きてしまいました。ごめんね。

1 件のコメント:

  1. 横に並んで一緒に生きる
    なるほど勉強しました

    返信削除