ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年10月16日土曜日

ジュリと子供達

今日は土曜日。
いつもは学校に行ってしまう子供達も、のんびりジュリと遊んでいられます。

ひとしきり遊んだあとは、ジュリがひなたぼっこ出来る場所を見つけてお昼寝タイム。手前にあるジュリの布団は、ケージの前においてあるのを自分で引っ張ってきて好きな場所に移動させます。

子供たちのジュリとの関わり方をみていると、
小4のお姉ちゃんは、私と同じように接していて(口調までも?)、世話も躾も任せられます。
小2のお兄ちゃんは、初めて飼う犬とのお別れが1年後とわかっているから最初は可愛がるのを拒んでいるようでした。でも、彼の性格なら大丈夫だとわかっていました。予想通り優しく、時には厳しく、「ジュリ、ジュリジュリジュッリリ ジュリジュリ」とジュリ語?で話しています。
年長の小さいお兄ちゃんは、やっぱりジュリから見ると一番のお友達という感じで、洋服を引っ張られ、手をかじられ、乗っかられ・・・とさんざんですが、ジュリはとっても嬉しそうです。お兄ちゃん自身は、今まで一番下で甘え放題だったのに、急にお兄さんらしくなり、これまで眼中になかった2歳の従兄弟の世話までかってでる程に成長し、母としては驚き、嬉しく思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿