ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年10月20日水曜日

ワクチン

 今日はいよいよ3回目のワクチン。
協会からは2回目のワクチン後、外へ連れて出てよいという話しでしたが、私が通う獣医さんは生後3ヶ月までは母犬の免疫が邪魔してワクチンが効かない場合もあるから、90日経ってワクチンをしたほうが良いとのことだったので、結局計3回(50日、80日、100日)ワクチンを打つことになりました。財布は痛いが、ジュリのため、ジュリのため。

←注射だとも知らずに車に乗ってるジュリ。
短い距離ですが、今日はクインクインとも鳴かず平気でした。





←看護士さん(?)に抱えられるジュリ。

検査中も何をされても、ペロペロ・にこにこしていて、注射される時も、ウンともピーとも言いませんでした。相変わらずです。
以前飼っていた犬は、病気知らずで、獣医さんに行く時はいつも注射の時だったので、動物病院方向に歩くのも拒んでいましたが、ジュリは誰にでも好意的です。

獣医さんも、3週間ぶりの姿を見て「子犬っぽくなくなったね」とおっしゃいました。体つきが、雌ライオンみたいになってきてます(^_^)。体型・体重としては、「ちょうどいい」ってことでした。

初めて受診したときに、パピーウォーカーですと紹介したら、「別れが寂しいでしょう」と後ろ向き発言だったのでちょっとへこみましたが、今日は「やっぱり賢いでしょう?」とほめられました。「はい!言葉が通じるし、人間の食べ物は絶対に欲しがらない良い子です!」と自慢してきました。

あとは、フィラリアとノミ・ダニ予防をして、予定では11月からお外散歩デビュー!あぁ、待ち遠しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿