ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年10月31日日曜日

散歩とワンツー

姪っ子が遊びにきたので、今日はちょっと遠くの公園へ行きました。子供達が遊んでいる間、ジュリは待ちぼうけ。

そこへサッカーをしていた3年生の男の子がジュリを見に来ました。家にチワワのショコラちゃんを飼っているそうで、犬好きの彼はずっとジュリの側にいて「かわいい、かわいい」となでていました。お友達が誘いにきても、まだジュリのそばから離れずに座っていました。そこで、盲導犬の話しをしてジュリを1年間預かっていると説明すると、「別れないといけないんだね」と少し悲しそうに言ってくれました。

帰宅後→。
やっぱり外はくたびれるのでしょうね。

外デビューを果たし、次なる野望は、外う○ち。

は?

今のジュリは部屋の中のトイレでしかワンツーをしません。散歩中にもよおさないよう、外出の前にワンツーの号令で排便できるようになるのが目標です。
その前に、トイレシーツじゃなくて、ドアの外で排便できるようにしたいのに、決してトイレ以外ではしないんですね〜(^^;)。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    あら、ドア外でワンツーするのが目標なんですか。
    我家がPWしていたころの日盲では、室内のトイレ(ペットシーツ)でワンツーコールでさせるよう言われていました。
    たしかに盲導犬になるとドア外でさせると聞いたことがあるので、そちらのほうが実践的なのでしょうね。

    いずれにしても、ジュリちゃん、お利口そうだから、すぐにできるようになるでしょう!

    ではでは

    返信削除
  2. ずっと室内でワンツーだったんですね。いまのワンちゃんも必ず室内ですか?
    餌の量が増え、出るモノもダイナミックになってきました(>_<)。
    最終的にはリードをつけた状態で、いつでもどこでも「ワンツー」で出きるといいんですよね〜。

    返信削除