ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年11月12日金曜日

犬友

朝の昼寝タイム。ぽかぽか気持ちよさそう。

散歩で、ニューファンドランドとミニチュアシュナウザーを連れた方に会いました。
ジュリは相変わらず下を向いて歩いていて、ほかのワンちゃんには目もくれず・・・。ニューファンドランドが全身の毛を短く刈られていて「ラブラドールですか?」と聞いてしまった程。
ラブラドールにしては、頭が丸くて、尻尾がふさふさだったので、「あれ?」とは思ったんですが(^^;)。
ジュリは相手を認識すると、おどおど私の後ろに隠れてしまいました。犬は苦手?ジュリに犬友は出来るのかな?

ジュリと旅行に行きたいな、とネットで調べてみて、最近のペットブームのおかげで犬と一緒に泊まれる宿が多いのに驚いています。
でも、小型犬が対象のところが多く、10キロ未満などの制限もあります。ジュリはもう11キロ(*^_^*)。

ハウステンボスがリニューアルして、ドッグヴィラなるものを作ったそうなので聞いてみたら、入れない犬種があるそうで、ブルドッグ、秋田犬、ドーベルマンなどは、無条件に駄目なんだそう。なんだか腑に落ちないけど、ラブラドールはオッケーのようです。

ハウステンボスの施設は本当に素晴らしく、本国オランダよりも綺麗でよく出来ています。最近は、バラが育って美しい町並みを彩っていて私は大好きでした。
でも、誰もが犬好きとは限らないし、みんながマナーを守ってうまくゆくといいですね。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    わたしも同じとこでボランティアしてます。

    ジュリちゃんとココ(http://xbb.jp/matittofika/index.htm)
    行ってみてください。おすすめですよ。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます!!パピーウォーカーさんですか?
    読んでいただいて、嬉し恥ずかしです(*^_^*)。
    マチットフィーカのHP見ましたよ。素敵なところですね。こんな空間が近くにあったなんて。写真もきれいで、うっとり見とれてしまいました。
    子供達が雪に憧れているので、冬に行くのもいいかも!雪だと辿りつけないのかな(^^;)?いつか行ってみたいです〜!

    返信削除
  3. 家族みんなが「もう一泊したいね~」と言ったくらい
    ステキなところでした。

    最後の道がけっこう急坂なので、
    雪の日はスタッドレスとかでないと厳しいかもしれません。
    オーナーさんに相談なさってみてくださいね。

    ちょっと遠いですが指宿のココ
    (http://www2.synapse.ne.jp/cotton/)
    もおすすめ。

    あと、わたしは行ったことないですが湯布院のココ
    (http://www.ikkoten.com/fullscreen.html)
    もいいそうです。

    返信削除
  4. 指宿も良さそう〜。
    智さんはいろんなところへ旅行されてるんですね。わんちゃんも幸せですね。
    湯布院の方は、人間だけでもウチには泊まれないお値段でした・・・。

    今月末は湯布院へジュリと初旅行を計画してます。犬同伴で泊まるのも初めてだし、ジュリの車酔いもあるし、どうなることやら・・・(^^;)

    返信削除