ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年11月22日月曜日

雨の日さんぽ

今日は朝から雨でした。
毎朝、ジュリも幼稚園バスの見送りに行くので、思い切って雨の中を歩かせてみました。盲導犬になったら天気を選んでいられませんからね。
先住犬のお下がりのコートを着せると、はじめはくるくる回って噛もうとしてましたが、外では雨もコートもなんのその。全く動じる様子はなし。
家に帰ってからは、いつもよりはしゃいでた気もします(*^_^*)。子供も雨や雪が大好きですが、犬も同じかな?

パピーの散歩は、犬のためではなく外歩きの練習です。前飼っていた犬は、夕方になると散歩を要求してたけど、ジュリは私の都合で連れ出されるのを分かってるみたい。歩くコースを変えながら、私自身初めて歩く道もあり、「こんなお屋敷がある!」とか「眺めがいいなぁ」とか毎日が発見です。運動量が以前よりも増えたので、ダイエット効果を期待してます(^o^)。

散歩中は写メをとる余裕がなくて、いつもの場所で昼ご飯を待つジュリをパチリ。
そんな目で見ないで〜。昼ご飯まであと1時間もあるのに。

この場所は、私の定位置の椅子の隣りであり、対面キッチンに立つ私が真正面に見える位置なんです。起きてる時は、じっとつぶらな瞳で見つめてくれます。たいがい寝てますが(^^;)。

エサ・・・毎週15gずつ増やしていたのが、来月初めまで1回100g据え置きが続きます。訓練士さんに、いつもお腹をすかせているんですが・・・と相談したところ、「ラブラドールはそうなんです」とのお答え。よく分かってらっしゃいます。

5 件のコメント:

  1. あたしは雨がきらいだよ。でも、ジュリが来てくれたから、いろんなことが知れたんだね。でも、もっとえさをあげてたら、パジャマをかみかみしないのかな?

    返信削除
  2. 「ラブラドールはそうなんです」わかります(笑)。ゴールデンもそうでしたけどレトリーバーは食欲命な感じですね、ウィットもどんなにお腹の調子が悪くても食欲は不変です、逆に食欲がない時は危険信号だと思っています。

    返信削除
  3. どの子も食欲旺盛なんですね(^^;)。
    ジュリは、石でも葉っぱでも手当たり次第に口に入れるので、エサが足りないのかしら、と思っていました。
    丸々としたゴールデンが多いのに納得です。

    返信削除
  4. なんでもパクッは空腹とは関係なさそうですね
    食欲が旺盛なだけ?
    エミーのPWさんの話ですとママもやっていたそうですよ^^
    現在の我が家の新しい家族カーラはパクッはしませんが、飲み込むようにアッと言う間に食べてしまい、空になった食器をいつまでも舐めまわしています^^

    返信削除
  5. 日記一気に読ませていただきました
    勝手ですがかわいいジュリのphoto成長の様子を私のブログにUPさせください
    現在ママ犬エミーの繁殖ワーカーをされている方に見せてあげたい思います
    また訪問させてくださいね、ありがとうございました~♡
    私のブログMIXIのURLですsadakoでやっています

    返信削除