ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年12月23日木曜日

スイッチオン!

盲導犬ユーザーである、著者エム・ナマエさんの「アリーナと風になる」の中で、アリーナにハーネスをつけ外出をする前に必ずやることとして、右側でシット、ダウン、そして左側に回してシット、ダウン、をすると書いてありました。そうすることで、それまで自由にリラックスしてたアリーナに「盲導犬スイッチ」が入ると。

盲導犬って、自由がなくて働かされて「可哀想」って思われますが、仕事をするのはハーネスをつけて外を歩く時だけ。それも誇りをもってやってます。家に帰ってハーネスをはずせば、おもちゃで遊んだり、暴れたり、ペットの犬と変わりなく過ごしているようです。

そして、今日の外歩きの前に、リードをつけた状態でシット・ダウンをやってみました。ジュリは「え?なんで?」って見上げていましたが、ちゃんとやるまでねばってから出発したところ、以前よりも上手に歩いた気がします(^_^)。
ジュリはまだ盲導犬じゃないけど、リードをつけて歩く時に興奮を静めてから出ると良いのかもしれませんね。明日もうまくいくといいなぁ。

福岡も週末は雪の予報。ホワイトクリスマスです。積もったら、雪でいっぱい遊ぼうね。それとも、ネコ犬ジュリはストーブで丸まってるかしら。

1 件のコメント:

  1. ☆★*Merry Christmas*★☆
    優しいお父様、お母様、かわいいお子様方
    そしてジュリちゃん、楽しく暖かいご家族の上に
    たくさんの幸せがありますように・・❤
                  

    返信削除