ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年12月27日月曜日

その後の経過

27日夕方からはすっかり元気になりました。
餌も今まで通り、ドライフードに水を加えただけで食べても大丈夫です。丸一日食べてなかったので、なんだか痩せたような気がして、夕方と夜で2回分の餌を小分けにペロリとたいらげました。
それでもなお、ワンツーで外へ出すと石をくわえてくるので、怖い顔して「ノー!アウト!」と言ったら、ポロリ。ちょっとは分かってくれたかな?

気に入ってた湯たんぽもタンクをかじったら大変だし、結局、犬用ヒーターをケージに入れてみました。
熱すぎる時の逃げ場所を作るべく、わざとケージ半分に押し込んだのに、ヒーターの上に全身を乗せようとして変な顔になってるよ、ジュリエットお嬢様!

入れてすぐにコードをかじっていたので、「ノー!」というと、顔は前を向いたまま、目だけこちらを見て「やっぱり?」という顔つきで止まっていました(^_^;)。分かってるかな〜?お願いだから、電化製品は食べないでね。

2 件のコメント:

  1. すみません!思わずクスクス笑ってしまいました
    ジュリちゃんの表情、このかわいさには負けますね^^

    あのこわ~い話は野生動物、野良猫などには危険が迫った時によくある話と聞きましたが、繁殖ワーカーとしてはやはり産後間もない時期は母犬を刺激しないように安心できる環境を心がけなくてはいけないとの警告だと受け止めました。

    それにしても早く回復できて良かった良かった
    あの~参考までにですが、かじってはいけないものを
    口元に近づけて、咥えようとしたらノーと言い、何度も繰り返し、咥えなくなったらグットとほめてあげるを繰り返して、食べてはいけないことを覚えさせる
    これは協会の指導員さんの教えです。
    まだ小犬のジュリちゃんには今が大切なのかもしれませんね
    がんばってください。応援しています・・❤

    返信削除
  2. なるほど。根気強く教えるしかないですね。
    石や草、とにかく目に入るものは何でも口にいれます(^_^;)。

    散歩していると、タバコ、ティッシュ、ゴミ、犬ネコの糞・・・結構落ちてますね(-_-)。

    返信削除