ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年11月30日火曜日

ジュリ、復活?

月曜から普段通りの生活をしていましたが、妙に聞き分けよく、ゴミ箱もあさらず寝ていました。やっぱり訓練所に行ったのが良かったのか、旅行に行って絆が一層深まったのねん、と思っていたけど、今晩あたりから走り回ったり、末っ子にのしかかって泣かせたり始めました。
気のせいだったのね(-_-)。

ジュリがウ○チをすると、「ママ、片付けて〜」と言う子供達に、お手伝いをしたらシール1枚貼る制度を始めました。そうしたら、三人が率先して手伝うようになりました。よかったよかった(^o^)。

2010年11月29日月曜日

お疲れさま

←湯布院の犬グッズ専門店「犬屋敷」で買ってきたおもちゃ。
布が好きなので、ふわふわのを選びましたが、娘の予想通り1回で穴が開いてしまいました(>_<)。

旅行から帰ってから、妙におとなしい。

訓練をして聞き分けがよくなったのかな。
私の目をじっと見つめてシットします。

ジュリ〜、可愛いね〜。

2010年11月28日日曜日

初訓練

湯布院から車を飛ばして、初訓練に参加しました。

9月5日に別れた兄弟との久々の再会。

顔をペロペロなめたり、ふざけたり、犬パンチを繰り出したり・・・とっても嬉しそうでした。
 リードを外せたら、どんなに楽しいだろうなぁ・・・と思ったけど、そんな勝手は駄目だしなぁ。

犬を怖がってたジュリですが、犬慣れがすすみ、兄弟達には積極的にかかっていってました。
ジュリのお父さんは台湾の盲導犬で、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのハーフです。専門用語でF1というそうです。
ジュリ達は、1/4ゴールデンが入っているので、F2というのだそう。ジュリはラブラドールにしか見えないけど、オスの子は顔が大きかったり、毛も長かったりしてゴールデンっぽい!って思いました。

最近、ラブの子犬って雑種の大人犬に見えるよね・・・って思うのですが、私だけかな。
訓練は、アタッチメントと歩行練習など。うまくゆくか心配でしたが、フードを見せると何でもこなしてしまうジュリに呆れるやら、頼もしいやら。腹ぺこ万歳!

今回の訓練には、ジュリの兄弟犬だけでなく、7月生まれの11匹が集合しました。それぞれ顔も色も違って可愛かったです。

個々の性格にもよるのでしょうが、新しいことに怖がらないよう、いろんな事を体験させることがパピーウォーカーの役目だと再認識しました。
湯布院での楽しい旅、訓練所での再確認が出来てジュリとの絆も強くなったように感じます。

2010年11月27日土曜日

いざ湯布院へ!

ただいま〜(^o^)!(誰に言ってるんだ!?)

初めての犬連れ旅行行ってきました。
ほんとに宿に犬と一緒に泊まれるのかな、ジュリの車酔いは大丈夫かな、などの心配を抱えつつ、ウキウキどきどきしながら出発!


始めは後部座席足下で頑張っていたジュリですが、やっぱり顔色(?)がすぐれないので、座席の上で私の膝に顔を乗せてやったら熟睡のまま快適ドライブで無事到着!

由布岳をバックにパチリ。



そこへ、観光客を乗せた辻馬車が通りかかりました。

初めてみる馬だよ〜。

考えたら、いつも歩く地面はアスファルトばかり。
土の道って気持ちいいね、ジュリも嬉しそう。

宿は、有名な金鱗湖そば。
出迎えてくれた宿の方々はみんな犬に優しくて、ジュリも大喜びでした。

お部屋の中で。

盲導犬協会から借りてるケージも一緒に旅行です。

←ちょっと緊張気味? →少しリラックス?







リラックス〜。


 宿の前を流れる川沿いに散歩です。

金鱗湖まで行くと、観光バスや観光客がいっぱい。
犬連れは迷惑かな・・・と控えめに隠れ気味に歩いていると、た〜くさんの方に声をかけてもらいました。韓国語でも何度か話しかけられたけど、分かりませんでした。ごめんなさい。

こんなに犬好きの人っているんだ、とかえってビックリしました。
子供でも大人でも、誰にさわられても喜ぶジュリなので安心して見ていられます。
金鱗湖を眺めながら、シャガール美術館のカフェでお茶。ジュリも一緒に、な〜んて優雅なんでしょ(*^_^*)。
なのに、子供達が「だいじょぶだから!」ってソフトクリームを食べ始めて、案の定「寒くなっちゃった・・・」って。ゆっくりしたかったのに(-_-)。


たくさん新しいこと経験してくたびれたね。
翌朝、ご飯前に散歩へ。
由布岳バックにまたパチリ。
写真があまり好きじゃないジュリをカメラ目線にするのは苦労します。

お店が開く前の静かな町は、空気がキンと冷たくて気持ちよかった。
お散歩から帰ったら、おいしい朝ご飯が待ってるなんて幸せ。

泊まった「榎屋」さんでは、犬を部屋に入れるのはもちろん、お食事も同席していただけるんです。


 そして、ここでも素敵な出会いがありました。
お隣りのご家族も犬連れ。このワンちゃんが、ビションフリーゼという、とても珍しくてめっちゃ可愛いぬいぐるみのようなんです。うちの子供達が一目惚れしたのは言うまでもありません。

静かにお食事してるのに、ノーリードの3匹の子供達がまとわりついてすみませんでした。ライム君、めっちゃキュート(>_<)。

ご家族とライム君、兵庫県から長いドライブをして遊びに来られたそうです。ライム君も幸せね。


帰りの車での長男、
「今週の嬉しいことベスト1は〜、○○教室(習い事)が休みだったこと〜(なんじゃそりゃ!?)、ベスト2は〜、ライム君と会ったこと〜!」だそうです。

3人とも、ライム君が欲しいよ〜、としばらく言っていました。

このライム君、人混みを歩いてると、あまりの可愛さに周囲が放っておかないので、声をかけられたり、なでられたりして、くたびれちゃったそうです(T_T)。
人気者は辛いね。


家に帰って、犬まんじゅうになって丸まって寝るジュリ。
くたびれたね。

食事中も、お部屋でも、とってもお行儀良く過ごせたし、ジュリのおかげで優しい人々と会えたし、有意義で幸せな時間を過ごすことができました。

実は、この寝姿の前、日曜日の午後には、初めての訓練で協会に招集されたのです。

チェックアウトして、湯布院から糸島へまっしぐら・・・。
ぶっとばしてのドライブ、パパありがとう。
他の4人と1匹は熟睡してました(-_-)。すみません。

2010年11月26日金曜日

12.4キロ

 耳がめくれてるよ。
パソコンに向かう私の膝の上です。
かなり狭くなって、快適なのかどうか・・・。

せがんで乗ってきて、降りようとしないから快適なのかな。

昨日計ったら12.4キロでした。

明日から湯布院へ初の犬連れ旅行です。どきどき。

旅支度で、ジュリのエサを計って袋に詰めてるのをじっと見てましたが、えさ入れの蓋が開いていても、食べようとすることはありません。くいしんぼうなのに、勝手に口に入れるのは食べられないものばかり。

犬連れオッケーなお店をネットで検索中です。便利な世の中になったもんです。

→二つ折りジュリ


後ろ足、落っこちた(^_^)

しばらくしがみついていましたが、諦めてジュリの定位置へ移動しました。

2010年11月25日木曜日

犬友ふたたび

←ジュリは掃除機は好きではありません。飛びかかってもこないし、部屋の反対側へ移動してくれるので非常に助かります。

以前「犬友」の項に書いた、ニューファンドランドとシュナウザーを連れた方にまたお会いしました。
かなり前方の四つ角を渡っていたのに、ニューファンドランドちゃん(名前を今度お聞きします)がジュリに気付いて、道の真ん中に座り込み、進もうとしないのです。ダウン(伏せ)までして待ってます。ジュリが嫌がるかと心配もあったけど、道の真ん中でダウンしてるのも危ないから、そばへ行きました。おっとりした子で、ジュリをくんくん匂い、ジュリも尻尾を丸めつつも、じっと座って頑張っていました。先日、ももちゃんと遊んだので少し成長したのかな?
首輪につけてる盲導犬協会のホルダーに気付かれたのか、オーナーさんから「盲導犬か何かですか?」と聞かれました。
「可哀想」って思われる反応が嫌で、この頃は自分からは言い出せないでいます。
毎日、幼稚園バスの送迎をしているおかげで、連れてないと園児から「わんちゃんは?」と聞かれるし、先生方には、「盲導犬候補」であることを息子が説明してるみたいです。少しでもたくさんの方に知って欲しいですね。園児たちの記憶にも残るといいな。

バス停で見送る時は、いつもシットの姿勢を崩さずに、妙にお利口さんのジュリですが、家でのいたずらはまだまだ・・・。
←バスマットにいつの間にか、500円ハゲが(>_<)。
バスマットはいいけど、抜いた繊維を食べてしまったんじゃないかと心配です。おいしくなかろ〜もん(博多弁)!

でも、最近は興奮して家の中を走ることもなくなったし、寝てるか、ついて歩いて座って見てるかです。きっと、ラブラドールの中でもおとなしいタイプでしょうね。

2010年11月24日水曜日

秋晴れの一日

真っ青な秋晴れ。風は冷たくて、たくさん歩けそうです。
今日も迷い道くねくね、知らないお屋敷を見上げながら、長〜い階段を降りたりしながら散歩して来ました。

お散歩中のシーズーと会いましたが、ぐいぐいリードを引っ張って接近しようとするので、ジュリは尻尾を巻いていました。次に、繋がれたダックス?がわんわん吠えたてて、飼い主さんから叱られていました。




そして、犬も入れるグッディへ。ペット用カートに乗って、ジュリのペットシーツを買いだしです。おとなしくカートに座っていたのに、お店の人に挨拶された途端、身を乗り出してアピール。ほんっとに人が好きなのね。













近所のパン屋さんでジュリも一緒にランチ。テラスにつくなり、ワンをやってくれました。「ひえぇぇ(>_<)」慌ててウェットティッシュで拭き取りましたが、ごめんなさい(-_-)。お散歩中にワンをすることはなかったのに・・・。

日陰でちょっと寒かったけど、ジュリを繋いでランチが出来るなんて、いいお勉強だわ。でも、ジュリも寒そうで、猫座りになってました。
今まで、「毛皮を着てる犬に服を着せなくていい」って勝手に思ってましたが、ジュリは短毛で寒いのかも。お洋服が必要???

2010年11月23日火曜日

ももちゃん

今日は楽しい日でした(^o^)。

片道2キロ歩いて、家族そろって浄水緑地へ。そこでジュリと遊んでいると、ゴールデンレトリバーのももちゃんとオーナーさんに会いました。
ももちゃんは7歳で人間大好き。初対面の私達にも友好的でペロペロペロペロ。
犬に気付かずに木の根っこと格闘していたジュリですが、認識すると尻尾を丸めました。
でも、子供達がももちゃんに枝を投げて取ってきたりして遊んでいる姿を見て、じっとしていられなくなったのか、しきりにももちゃんに寄っていって、飛びついたり、吠えたり、すっかり興奮状態。
初めて犬と近くで接するから、おっかなびっくりです。ももちゃんは悠然として、ジュリが飛びかかっても、吠えても知らんぷり。おかげで、最後にはジュリも臭いをかいだりして暴れなくなりました。


私にとっても、ジュリが他の犬と交流するのは初めてなのでドキドキしましたが、オーナーさんもももちゃんも優しくて、良い経験をさせてもらいました。
←臭いをかぐジュリ。
ずいぶんと小さく見えます。




↓ももちゃんのオーナーさんからレクチャーを聞く子供達。
たっぷり遊ばせてもらいました。↓


今年6月に旅立った犬は、結婚前から私が飼っていた犬で、外で暮らしていました。夫も子供も、部屋の中に犬がいるなんて初めて、子犬から育てるのも初めて。ジュリが来たばかりの頃は、ソファの背もたれの上に乗って逃げ回っていた息子たちが、30キロを越す、初対面のレトリバーと遊び、顔をなめられて喜んでいます。私にとっても幸せな時間でした。

犬や猫を嫌いと言う人は、飼ったことがないんだと思います。一度でも動物と心を通わせることが出来たなら、人生がもっと豊かになると思うんだけどな。

ジュリがうちに来る前は、犬とすれ違うと「わんちゃん、こわ〜い」なんて言ってた次男が、今日は帰り道の信号待ちで「ジュリがずっと居たらいいのに・・」とジュリに抱きついていました。切ないですね。

私は今まで、4匹の犬と死別しました。病気だったり老衰だったり、出会いがあれば必ず別れがあります。パピーとの別れは辛いけど、もっとも悲しくない別れのはず、と思っています。
でも、子供達にとっては初めての犬との別れ。さぞ辛いだろうなぁ。

←憧れだった「犬まくら」をさせてもらってる子供たち↓
ももちゃんはゴールデンなので、ふわふわ枕です。
娘によると、ジュリは夏用まくらだそうですが、じっとしてない枕です(*^_^*)。

2010年11月22日月曜日

雨の日さんぽ

今日は朝から雨でした。
毎朝、ジュリも幼稚園バスの見送りに行くので、思い切って雨の中を歩かせてみました。盲導犬になったら天気を選んでいられませんからね。
先住犬のお下がりのコートを着せると、はじめはくるくる回って噛もうとしてましたが、外では雨もコートもなんのその。全く動じる様子はなし。
家に帰ってからは、いつもよりはしゃいでた気もします(*^_^*)。子供も雨や雪が大好きですが、犬も同じかな?

パピーの散歩は、犬のためではなく外歩きの練習です。前飼っていた犬は、夕方になると散歩を要求してたけど、ジュリは私の都合で連れ出されるのを分かってるみたい。歩くコースを変えながら、私自身初めて歩く道もあり、「こんなお屋敷がある!」とか「眺めがいいなぁ」とか毎日が発見です。運動量が以前よりも増えたので、ダイエット効果を期待してます(^o^)。

散歩中は写メをとる余裕がなくて、いつもの場所で昼ご飯を待つジュリをパチリ。
そんな目で見ないで〜。昼ご飯まであと1時間もあるのに。

この場所は、私の定位置の椅子の隣りであり、対面キッチンに立つ私が真正面に見える位置なんです。起きてる時は、じっとつぶらな瞳で見つめてくれます。たいがい寝てますが(^^;)。

エサ・・・毎週15gずつ増やしていたのが、来月初めまで1回100g据え置きが続きます。訓練士さんに、いつもお腹をすかせているんですが・・・と相談したところ、「ラブラドールはそうなんです」とのお答え。よく分かってらっしゃいます。

2010年11月21日日曜日

犬サッカー

 11月というのに、あたたかい秋晴れの一日でした。
ジュリとサッカーを試みたところ、果敢にボールを奪って口にくわえて子供達を挑発してます。


 口にくわえて逃げるジュリが上手で、子供達は転んでばかり。
とうとう、ジュリはタックルされてラグビーになっていました。
盲導犬に向いている犬は、どこでも眠れるタイプだとか。
ジュリは、どうかな?

いつも寝てます。

2010年11月20日土曜日

盲導犬は幸せか?

今日もよい天気。土手を滑り降りて遊びました。

犬連れの方と会い、お話しました。ジュリも手を伸ばしたり、腹ばいになったりして喜んでいました。
始めは連れている犬に脅えていたジュリですが、時間が経つと慣れてきたようでした。
可愛い、可愛いとなでてもらっていて、息子が「盲導犬協会に返すんだ」と言うと、一瞬「可哀想」と言いかけて「別れが寂しいわね」とおっしゃいました。
私も「盲導犬は可哀想」だと考えていた一人です。
どうしても、働かせているイメージなんですね。パトラッシュみたいに?

これからジュリと生活して、盲導犬と関わり、可哀想だと感じたらパピーウォーカーは卒業しなきゃいけません。

ジュリ、
とびっきり幸せになるんだぞ!

2010年11月19日金曜日

新発見!

今日は、初めて歩く道を散歩しました。
急にジュリがピタリと止まったかと思ったら、前方の家の塀の中から犬の吠え声が。いつもは犬には目もくれず、寄ってくると尾を丸めて私にくっついてくるジュリですが、なんとなく気になる様子で、おそるおそる門に近づいて見ると、大きなラブラドールでした。相手も尻尾を振りながら、吠え続けます。
もっと近づきたかったけど、朝に大きな声で吠えるからその場を離れました。
ジュリも何かを感じたのかな?気のせいかな?
あとから別の犬に会いましたが、今までと同じく無関心でした(^^;)。

今月末に、訓練のため、9月の引き渡し式以来ぶりに兄弟犬が訓練所に集合します。訓練も楽しみですが、ジュリの他の犬に対する反応ももっと楽しみです。

今日も秋晴れのもと、2時間ほど子供達と遊んでお疲れのご様子。
土手をおしりで滑り降りる子供達に連れられて、何度も一緒に滑らされていました。

2010年11月18日木曜日

くたびれた?

最近、留守番が長かったからストレスが溜まって噛み噛み度があがったのかも・・・

と思って、今日はたくさん外遊びしました。

くたびれたかな?

2010年11月17日水曜日

被害

ジュリの歯もすっかり生え替わり、大人の歯が並んでいます。
そのためか、噛む力がぐぐっっと強くなりました。洋服を取られて、数秒でぼろぼろに穴が開いてしまいます。一瞬、噛まれただけでもビリッ(T_T)。


←くつした
マフラー→

他にも、パジャマ、シャツ、etc・・・
繕い物が山のようにたまっていきます。
その上、お腹がすいてすいて仕方がないのか、石、土、葉っぱ、スリッパ、ティッシュ、は今までも食べていましたが、ジュリのお布団、グルミットまでちぎってモグモグ食べてしまうので、グルミットもクッションも取り上げました。
夜はケージの中でクッションもないと寒そうなんですが・・・(-_-)。

2010年11月16日火曜日

犬人間ふたたび

ふうちゃんがジュリに会いに来てくれました。
ジュリは大大喜びで、また失禁・・・。なんでぇ?今まで、ふうちゃんが来たのは2回。今まで、ジュリが失禁したのも2回だけ。
というか、ケージから出て、いつもならワンツーするところ、大喜びでふうちゃんに駆け寄って騒いでいるので、そんなことになっちゃうんでしょうね。ふうちゃん、洋服を汚して本当にごめんね(>_<)。
←間違いさがし。

子供が、1人,2人,3人,4人・・・、4人?
夕飯を作っていて、ジュリが見あたらないので探していたら、隠れてソファにしれーっと座っていました。
ソファはだめでしょ〜!!

 ひなたぼっこ〜♪
と思って撮ったら、こわっ(>_<)


→お口直し

グルミットが怖い顔になってるけど(^^;)