ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年1月6日木曜日

生まれて3回目の入浴

今日も雪。でも、青空が見えていたので思い切ってジュリをお風呂に入れました。
まずは、足裏の毛をカット。お兄ちゃんが上手にしてくれます。
よ〜くブラッシングして、お風呂へ〜。
尻尾を振りながら、わふわふ吠えて抵抗。
嬉しいような、怖いような気持ちかな?

1ヶ月ぶりのお風呂です(^_^)。
 風呂桶に放り込まれて尻尾を丸めてます。

万事休す。まな板の上の鯉。

ラブラドールが水を嫌がってどうする〜?
海に飛び込んでいかなくっちゃ!

ジュリは盲導犬になるなら、泳げなくていいのか。
くさいの バイバ〜イ。
おふろ だいすき〜。
きんもち いいね〜。
 「やられちまったワン・・・」
しょぼぼん。
は〜い、目をつぶってね〜。
お顔もきれいにごしごしごし〜♪

新生児をお風呂に入れるのは、かなり緊張するものですが、「自分で目をつぶるから大丈夫よ〜」と、助産婦さんから顔もばしゃばしゃお湯をかけられ、なるほどと思ったことがあります。
一人目は耳に水が入らないように手で塞いで、ガーゼで優しくふわふわ洗い、二人目は邪魔するお姉ちゃんを押さえつけながらテキパキ洗い、三人目は石けんをガーッとつけて、シャワーでバシャーッとすすいで出来上がり。なんだ、これでいいんだとようやく分かりました。

だから、4人目のジュリは顔もシャンプーつけてごしごし、バシャーッと洗われます。


1ヶ月前よりもアンダーコートが厚くなってるようで、乾かすのに時間がかかりました。しっかり天然の毛皮コートを身にまとっているんですね。

石けんの匂いがするジュリの出来上がり〜。

お風呂に入った日はよく眠ります。くたびれるのかな?

毛が散ったお風呂の掃除は、普段から風呂係のお兄ちゃんが率先してしてくれました。ありがと〜(^o^)。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!ラブラドールが大好きでいろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。

    ジュリちゃん、美人(犬)ですね!お風呂に入れてもらって、ますます美女になりましたね。 

    パピーウォーカー、大変かとは存じますが、ますますのご活躍を祈念しております。また可愛いジュリちゃんを拝見しに、お邪魔させてください♪

    返信削除
  2. さきこさん、ありがとうございますm(_ _)m
    私はラブラドール初心者なんですが、この犬種、なかなか面白いですね。
    活発なのによく眠るし、食いしん坊なのに欲しがらない、命令には忠実なのに従うべきか自分で考える・・・などなど。
    姿はさすがの大型犬で雌ライオンのようにかっこよく、でも人を見つめる顔はなんとも情けない(^_^;)
    のほほんとした日記ですが、これからも覗いてください。そして、ラブラドールのこと教えて下さい。

    返信削除