ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年1月13日木曜日

助手席は犬

助手席に乗るようになってからは酔わないし、なんだか堂々と乗ってます。
私は運転しているので分かりませんが、前から見ると、助手席に犬が座ってるのは目立つようです。















「ん?なんか言った?」とでも言いたげな顔。



今日は風がなかったので、誰もいない公園で時間をかけて歩行の練習をしました。
臭い取りをしたり、好きな方に歩いていこうとするのをグイと引っ張って方向転換します。餌で釣れば、こっちばかり集中して前に立ちはだかるし、餌をやらずに引っ張ってばかりだとジュリは楽しそうじゃないし、なかなか難しいです。
まだまだですね〜。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 車中のジュリちゃん堂々と前を向いてかっこかわい~い!!
    歩行訓練おかあさんファイティーン!!

    返信削除
  3. 幼い子供があっち見たいよ、こっち見たいよというのを、「駄目よ!」って首を引っ張ってるような気がしてきます(>_<)

    返信削除
  4. こんにちは。

    盲導犬パピーなら、車に乗るときは
    座席の上ではなくて足元にsitのほうがいいと思いますよ。
    あるいはバリケンネルに入れるか。
    訓練士さんにご相談なさってみてくださいね。

    返信削除
  5. PWさん
    来訪&アドバイスありがとうございます。PWさんもパピーウォーカーをされているんですね?
    残念ながら、うちの車にはジュリが入れるケージは乗らないんです。以前は足下や後部座席に乗せてみては、不安が強いのか吐いてばかりで・・・。私と一緒に乗るなら、どこに座っても酔わないんですが、私が運転してジュリを一匹にすると駄目なんです。

    将来、盲導犬になれたら、ユーザーの方は運転しないから、こんな状況はないとは思うんですが、足下に座らせる練習もしないといけませんね。
    家の中でも、本当ならパピーをソファにも乗せちゃいけないのに、今ではすっかり一緒に座ってます。

    初めてのパピーを預かって、手探りで日々を過ごしています。また覗いて、アドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ご存じだったんですね、よけいなお世話でした。ごめんなさい。

    だんだん車に慣れてくれるといいですね。

    返信削除
  7. PWさん
    いえいえ、謝らないでください。アドバイスはありがたいです。
    ジュリも最近は吐かなくなってきましたが、喜んで車に飛び乗ることは、まだ少ないです。

    返信削除