ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年1月18日火曜日

腹ぺこ天使

午後の散歩はいつも以上に、拾い食いが激しい気がしました。家に帰る頃には、私の顔が鬼になっていたことでしょう。

←協会からもらったロープのおもちゃ。↓
しっかり結んであったのを噛みほどき、食べる寸前。
「こら〜!食べちゃだめでしょ〜!」














今まで噛んで歯形がつくだけだったミルキーボーンも、いつのまにか食べてました。

風呂場が開くと、排水溝あたりをなめるし、食器洗い機には頭を突っ込むし、そのたびに
「ジュリー、駄目って言ってるでしょ」と言うだけで、すぐに引っ込めます。
もう「ノー」なんて言わなくてもわかってます。

今日は実家に出入りしているクリーニング屋さんに初めてご挨拶。
大の犬好きの方で、ジュリも喜んで尻尾ふりふり走りまわっていたけど、飛びついたりはせず、しばらくしたら、私の足下に来て落ちついてダウンしていました。

「天使のジュリ」へまた一歩。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    本当にジュリちゃんお利口さんですね
    家の子は・・・ 
    どうもトイレトレーニングが・・・
    お家に来てからと言うもの、暇さえあれば庭に
    連れ出して、させていたので
    なかなかお家の中で上手にしてくれません。
    まあ、まだ来てから1か月なので
    根気よくなんでしょうが・・・
    もしお時間が有りましたら
    何かアドバイスをいただければ幸いです。
    自分の教え方に疑問が・・・涙
    たまに私のブログにも
    うちの子が登場しているので
    見てやってください(←親ばか・・・汗)

    返信削除
  2. yumiさん
    コメントありがとうございます!
    ネコは場所を一度教えれば、必ず覚えるのでトイレトレーニングは楽ですが、犬には私も苦労しました。yumiさんのクロラブちゃんも、そろそろ覚えるんじゃないかな?
    今の時期、よく寝ますよね。寝起きはチャンスです!
    起きたな、と思ったらトイレに連れてってさせる。号令を決めるとあとあと楽です。盲導犬パピーは「ワンツー」ですが、前のペット犬には「しーっ」とか言ってましたよ。英語だと「ピー」?成功したら、バッカみたいに褒める、褒める!
    あとは、食後にもトイレに連れてってうながします。場所を覚えると、自分でそこへ行くようになります。目の前にトイレがあるのは嫌だけど、子犬の頃はしょっちゅう、おしっこをするので、ケージの隣りをトイレにした方がいいかもしれません。yumiさんのブログへもお邪魔しま〜す(^^)/。

    返信削除