ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年1月21日金曜日

鳴き声

昨日、夕飯の支度をしていて、ふと気付くとジュリがいない。
子供達はソファからテレビを見ていて、お父さんはテーブルに。狭いリビングに隠れる場所はなく、廊下への扉を開けると・・・いました。冷え切って、だまってシットしたままずっと待ってました。我慢強いというか、マイペースというか・・・。
「ガリガリしたり、ワンって言って知らせるのよ」って、いっぱいハグしました。
もしかして、大地震で生き埋めになっても、ひたすらだまって待ってるんじゃないかと心配です。

思えば、犬はワンやウー、それからクンクン鳴くと思いますが、ジュリはほとんど鳴きません。ジュリがクンクンと甘えたり、困ったりした声を聞いたこともありません。家に来た日の夜は数分クンクン鳴いたけど、それっきりです。足を踏んでも、よほどの事がないかぎりキャンも鳴きません。生まれながらの盲導犬?それともラブラドールってそうなんですか?

餌の減量から6日目。今日は昼ご飯を欲しがらず、呼ぶまで寝ていました。体のリズムが2回食へ切り替わってきたのかな?協会の指示通りしていれば間違いないのですね。本当に頭が下がります。さすがプロです。

それとも・・・
散歩中のご褒美が多かったのかな・・・(^_^;)?

4 件のコメント:

  1. おはようございます、今日は久しぶりに良い天気で幾分暖かくなりそうですね^^
    ラブはあまり吠えるほうではありませんが、盲導犬の中にもハーネスを外し仕事から解放されるとよく吠える個体もいるようですね。
    エミーも遊びたいとき、かまってほしいときにたまに吠えていました。カーラは昨年10月我が家に来て以来一度も吠え声を聞いたことがありません。ちょっと聞いてみたいです(夢の中で吠えてますが^^)

    私はウエイトと待たせたまま忘れてしまい(その間昼食後居眠りしてた)4時間デッキの上で待たせてしましました
    カーラは入りたくて網戸を30cmほど自分で開けたようですが入ってきませんでした。
    もういじらしくて私泣きそうになりました。やっぱりボケたかな?って?;;;トホホ

    年寄りと暮らすと大変だよねカーラは・・❤

    返信削除
  2. 四時間ですか!?
    やっぱりハグハグですね。なんていじらしいっ(>_<)

    返信削除
  3. ワンビーもよく廊下でぽつんと待ってます(^_^;。

    小さい頃に何回か吠えた事があったけど(子どもにしっぽをふまれた時とか)、今は吠えません。
    カーラと一緒で、夢を見てる時に「ゥオ、ゥオン!」みたいに吠えてます。
    とってもかわいいです。

    ワンビーも一度姿が見えなくなった事がありました。
    家中名前を叫んで探してもいなくて、夏で玄関のドアを少し開けてたから(チェーンはしてました)、出るはずはないけどまさか・・と思って、外に飛び出してさがしました。
    ・・結局、お風呂場にいました(^_^;)。静かにじっとシットして。
    この時は「吠えてよ〜」って思いました(^_^;。

    あと、うちは初めてのパピーウォーカーです。犬を飼うのも初めてです。

    返信削除
  4. まりさん
    お風呂場!ジュリも開いてたら忍び込んでます(^_^;)。
    知らせないのはジュリだけじゃないんですね。まったく、生き埋めになったら、たくさんのラブラドールが犠牲になるっ!

    私たちと同じく、P/W初めてなんですね。ぜひぜひ、ワンピーの入学のときは教えて下さいね。涙なしでは聞けないでしょうが・・・。

    返信削除