ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月7日月曜日

初めてのお買い物

いつもは、住宅街をぐるぐる歩いていますが、今日は思い切ってバス通りへお買い物へ行ってみました。ジュリよりも私の方がドキドキしています。
(先日、張り切って散歩にでかけ、帰ってきたらドアに鍵をつけたままだったので、今日はちゃんと確認して・・・)

歩道は広くて歩きやすいけど、タバコの吸い殻やゴミ、何かのシミ・・・汚いなぁ。
いつもはすれ違う人と挨拶したり、話しかけられたりするけど、大通りでは無言ですね(^_^;)。

目的のパン屋さんに到着。なんと、今日は全商品100円デーだそうで行列。どうしようかな。やっぱり並ぼっか。ジュリ、待っててね。

「ちゃんと、座ってるかな?」「誰かに連れて行かれないかな」と気になって、レジに並びながら見ていたら、女性がジュリに話しかけているのが見えました。ジュリは喜んで尻尾を振って飛びかかったりしていました。すると、ポケットから何やら取り出して、ジュリに食べさせたんです!!
びっくりしてパンをレジに置いて飛び出して行きました。
女性は、「私も同じ犬を飼っていて、犬用ビスケットをあげたのよ」と悪びれずにおっしゃいました。
善意からされたのでしょうが、飼い主に断りもなく与えてはいけないと思います。こんなことがあるなんて、思いもしませんでした。
ただでさえドキドキしてた私の心臓はバクバクなっていました。
「この子は盲導犬になる犬で、いろんなものを与えないんです」と言いましたが、顔は普通じゃなかったんじゃないかな。慌てて去っていかれました。私も、可愛がってもらったお礼と説明をちゃんと言えたら良かったと反省(-_-)。
ジュリは得した気分だろうけどね。
バス通りをずっと歩いて、次の目的地、花屋さんへ。
「また、お利口に待てるかな?」

この花屋さんに来ると、犬連れのお客さんをよく見かけます。今日もマルチーズに会いましたが、他の犬を見ると吠えるから、とジュリを見せないように抱いていました。

ここでも「可愛いですね」「お利口ですね」といっぱい褒められました(*^_^*)。
帰宅して、植木に水をやってたら、ジュリも大喜び。
私も調子にのって、ホースで水を出したら、水に飛び込んで行くので、あっちへこっちへ水をふりまいて遊びました。

あーあ、濡れちゃったわん。


当然、早い時間から、いびきをかいて熟睡です。

店の前で待たせるのも勉強だと思って、目の届く範囲の小さな店でやってみましたが、ちょっと後悔の残る結果となってしまいました。
良かったのは、善意だったことで、毒を食べさせられる可能性もなきにしもあらず・・・と考えると恐ろしくなります。

大通りもいつもと変わりなく歩けたので、その点は◎。
ジュリの足の裏はアスファルトばかり歩くからか、ガサガサになってしまいました。

6 件のコメント:

  1. puppywalkerさん

    私も!
    わかります~。
    犬の散歩も私達ママ族にとっては、かなりの行事ですよね。
    出掛ける時は、うんちセットとデジカメを持つので精一杯です。

    店の前でジュリちゃんを待たせたのは、凄い勇気です。
    まだ私は車の中に閉じ込めています。
    誰かに連れていかれないかとpuppywalkerさんと同じように心配です。
    お店の中には一緒に入れないし・・・。

    先日うちのパピも知らないおばちゃまにジャーキーを差し出されました。
    パパが上手に断ってくれたのでトラブルにはなりませんでした。
    私も落ち着いて断れるようにセリフの練習しとかなきゃです。
    やさしいのか大きなお世話なのか、色々な人がいて悩みもつきないですね。

    返信削除
  2. 大型犬が一緒に入れるお店って少ないですよね。
    私もワンビーに色々な体験をさせたいと思っていますが、実際
    なかなか難しい所もあります(^_^;。
    お店やATMなど、見える所だったら大丈夫かな?と思っても、
    人の邪魔にならずに、かつ(他の人もワンビーも)安全に待てる所って
    なかなかありません。

    ワンビーも未だに、興奮して飛びかかったりすることもあるので
    あまり無理はしないようにしています。
    もしワンビーが他の人に怖い思いをさせてしまったら、
    その人が盲導犬に対しても、いやなイメージを抱いてしまいそうで。

    ジュリちゃんはとてもおりこうですね(^○^)。
    私はこの頃ようやく、ワンビーと一緒に行ける八百屋さんを見つけました。
    あと数回しか通えないだろうけど、できるだけ行きたいと思っています。

    人の子どももそうだけど、犬も一ヶ月でだいぶ成長しますね。
    今は難しいかな?って思える場所でも、もう少ししてチャレンジしてみたら
    大丈夫な所もあると思います。
    ワンビーは今、かもがたくさんいる池がある公園の散歩に
    チャレンジしてます(^_^)。
    (鳥を見ると追いかけたくなるみたいで(^_^;)

    返信削除
  3. ジュリちゃんままさん、こんにちは。
    読んでて「わかる かわる!」って
    おもわず頷いてしまいました。
    周りの方が可愛がってくれるのは
    本当にうれしいのですが
    なかなか難しいですよね。
    うちのワンコは2か月の時
    バーベキューパーティーで
    殻つきのエビを何個も貰っていました。
    丁度私がキッチンに行ってるときです。
    後でそのことを知った私はびっくり!!
    その後お腹をこわすこともなく
    大事には至らなかったんですが
    2~3日はドキドキしてましたよ。
    逆にこっちが他のわんこに
    何かあげる時は
    必ず 飼い主さんに聞きますよね。
    同じ思いはしたくないし
    何かあたら・・・って思ってしまうし。
    少なくとも、動物を飼っている方なら
    理解してほしいところですよね。
    まあ、何はともあれ
    ジュリちゃん
    ちゃんと待ってれるなんて
    ほんと、お利口さん!!
    沢山褒めてあげたいですね(笑)

    返信削除
  4. みなさんへ
    やっぱり同じ思いをされているんですね。共感してもらえて嬉しいです(^_^)。
    世の中、犬好きが増えたのは良いけど、食べ物を与えるのは困りますよね。しかも、エビだなんて禁止事項!yumiさん、心配されたでしょう。

    スーパーでは車に待たせるのですが、小さな路面店なら私の姿が見えてるし、ジュリは吠えもせずに、きょとんと待っていられるので大丈夫!と思った私が浅はか。ジュリは大丈夫でも、他の人が寄ってくることまでは考えなかった・・・。
    やはり、お店の中に連れて入れるところじゃないと駄目なのかな。
    近所のカフェは、テラスならOKというところが多く、春になったら・・・と思っています。郊外へ行けば、店内もOKのところもあるようだけど、一人で行くにはまだ勇気がでません。かえって、わんちゃんだらけだと、興奮するのは分かりきっているし、どうしたものか。行ったら、報告しますね。

    返信削除
  5. 動物を見ると餌をやってみたくなる。そんな気持ちわかりますが、でも飼い主に断りない勝手な行為は問題ですね。
    そういう私もカーラを連れ歩いてお子さんたちと出会うとつい盲導犬に親しみを持ってもらいたくて、カーラと触れ合ってもらっていますが、
    小さなおやつを持ち歩いていつもの作法で体験してもらうことがあります。
    でもジュリの事件で気が付きました。
    お子さんたちに勝手にえさをやってはいけないことを伝えるべきでした。反省!!

    返信削除
  6. sadakoさん
    うちの子供たちも動物園ではエサを買ってやりたがるし、普段、子供のお友達と遊ぶ時もみんなで枝を拾ってきて、せっせとジュリに与えます。
    与えるのって楽しいですよね。

    今回のことは、私が上手に対処出来なかったのが残念で、まだまだ修行が足りません。

    私のアンドロイド携帯からmixiに登録はシステム上まだ出来ないそうです。整備中だそうで、ワンビーが入学する前にまりさんのブログを見たいなぁと待っているのですが。

    返信削除