ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月13日日曜日

三連休

心なしか、ちょっと目がウルウルしてるみたい。
今日は、車に乗ってちょっと遠出します。
やってきたのは、北国!?
と思えるような、雪景色。

九州のヘソ、大分県は湯布院の近く、九重にやってきました。到着した日から雪は降り続け、土曜日には一面真っ白になって、ふわふわのパウダースノーです。
というわけで、
「うひゃほ〜〜〜!!!」
ソリに興じる子供達とジュリです。

←ちなみに、ここはスキー場ではなく高速道路脇の車道です。端っこを歩くと、溝にずぼっと落ちてしまいます。

この後も、民宿敷地内の車道が雪のため通行止めになっていたので、ソリ専用ゲレンデにしてしまいました(^_^;)。












こらこら、耳はどうなってるの?
はしゃぎすぎでないかい?
「ジュリ、ソリを持ってあがって〜」

「ほいきた!お安いご用だわん!」

「あ〜、まって〜!はやい〜!」

今回泊まったのは、民宿水分村さん。

湯布院にほど近い場所で、5棟の離れがあり、二間の部屋と、それぞれに広い内風呂が24時間沸いています。

犬が入れる露天風呂もありますが、さすがに湯冷めしそうなので入れませんでした。

敷地内にドッグランもあります。
初めてのドッグラン、ジュリは泥をはねて思いっきり走り出し、「おぉ!こんなに早く走れるんだ!」と新発見。
でも、雪が溶けてぬかるんでいたので、早々に切り上げて、雪の中で遊びました。

民宿の犬も5匹がお出迎え。
そして、なんとイノシシのナナちゃん3歳も。
動物大好きの店主さんが、生まれたばかりのナナちゃんを山で拾ってきて、ミルクを飲ませて育てたそうです。
今ではどこでもついて歩き、呼ぶと駆け寄って来るんだそうです。
広い敷地には池もあって夏には泳ぐ犬もいるそうです。

今回は大雪のおかげで、初めての雪遊びを堪能できました。10歳のお姉ちゃんにとっても初めての雪。
0歳のジュリも初めての雪。
子供達はソリを貸してもらって大喜び、ジュリは靴もコートもなしで大喜びでした。

夜はもちろん8時半から熟睡〜。

思いがけず雪遊びが出来て、休日を満喫出来ました。

ただ・・・softbankの電波は届かず、ブログの更新は出来ませんでした。たまには、携帯が鳴らない生活もいいですね。


8 件のコメント:

  1. 耳がー!
    とってもかわいい写真ですね。

    返信削除
  2. ウィットぱぱ2011年2月13日 21:04

     ジュリちゃん嬉しそうだなぁ・・・
    湯布院ですかぁ良いですね!
    久住山は登った事あります!
    ミヤマキリシマが綺麗でした、暖かくなったら是非ジュリちゃんと一緒に登ってみてください。(笑)

    返信削除
  3. パピママさん
    雪の中、大喜びでした(^_^)。寒くないのか、とても嬉しそうな顔をしていましたよ。

    ウィットぱぱさん
    大分でも、こんなに積もるのは十数年ぶりだそうです。
    久住山いいですね〜。
    暖かくなったら雷山あたりから登ってみようかな、と思ってます(^_^)。が、その前に子供達を鍛えないと。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. ワ~良いですね~
    こんな民宿があるなんて!!
    お子さんたちもジュリちゃんも
    大いに雪を楽しんだようですね

    何時かカーラも産後の体を癒しに
    連れて行ってやりたいです

    九住山には御来光を見に夜間2時出発して
    登ったことがあります
    GS活動をしてた頃ブラウニーも一緒でした
    楽しい思い出です・・❤

    すみません一度削除してしまいました;;;アセアセ

    返信削除
  6. sadakoさん
    犬も一緒に行ける宿を探してみると、大型犬を受け入れてくれるところは少ないのですね。だけど、大型犬オッケーの宿は、ホントに犬が大好きなオーナーで、とても快適に過ごせました。

    ブラウニーも久住に登ったんですか!?しかも夜中に!すごい!
    やはり、うちの子供達、びしびし鍛えないといけませんっ。

    返信削除
  7. 真っ暗闇の山道をそれぞれ懐中電灯で足元を照らしながら一歩一歩登りました。年少のブラウニーやジュニアが一番元気でしたよ^^
    山頂で御来光が登ってくる様子を見ながらバンザーイして
    ミヤマ霧島を見ながら涼しい朝の登山道を下山しました。

    返信削除
  8. sadakoさん
    真っ暗闇の山道、楽しそうですね。きっと久住にキャンプしてたんでしょうね。

    いまはスカウトも指導者も少なくて、なかなか思い切った活動をするのが難しいです。考え方を変えれば、こぢんまりとアットホームな雰囲気なんですが。
    今週末はスカウト達を連れて九重へ日帰りスキーです。
    いつの時代もスカウト達は元気・元気です。

    返信削除