ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月15日火曜日

アタッチメント

盲導犬候補犬は、アタッチメントをすることになっています。
アタッチメントとは、←のように胸のところで抱きかかえるポーズ。

子犬の時は簡単にできるのですが、18キロにもなると、こちらが「よいしょっと!」と気合いをいれないと、かなり重いです(^_^;)。
なんでも、このアタッチメントがしっかり出来ていれば躾けはすんなり出来るのだとか。
はじめの頃は、ひっくり返されると、もがいて逃げようとしていましたが、それを許さずにしっかり押さえつけ、今では、アタッチメントをされるとだらり〜んと力が抜けて、首までくにゃくにゃになってしまいます。
そうじゃないといけないのだそうです。

3 件のコメント:

  1. おはようございます
    11日協会から担当の方が我が家を訪問された折に
    J体の訓練があると聞きましたがジュリの兄弟たちと
    会われましたでしょうか?
    皆元気なのか、どんな様子だったかな~?
    差し支えないところ聞かせていただけませんか?

    返信削除
  2. sadakoさん
    それが・・・すみません。三連休は九重へ予定を入れてしまっていたので、ジュリとジョン君は来週27日に訓練をすることになっています。
    ジェシカちゃんやジルちゃん、女の子勢はどうなっているかしら?
    前回の訓練では、一回り大きなジョン君が天真爛漫で楽しかったのですが、女の子たちは小柄で、ジュリよりもおとなしかったように記憶しています。

    今度生まれた子犬ちゃん達の名前はもう決められましたか?J体のみんなも素敵な名前をもらっているので、今回も楽しみにしています。

    返信削除
  3. ありがとうございます
    元気な様子が伝わってきて安心しました。
    ベビーのころ大人しかったジュリの成長していく様子から、
    女の子達もきっと・・・と思っていましたから
    ジョンに天真爛漫はうなずけますが
    ジェシカが大人しいとは少し意外でした。一番活発でやんちゃでしたので^0^
    ジルの小柄はわかります小さかったので心配でしたが
    元気に成長しているようで安心しました。
    何時か遠くからでもみれたらうれしいのですが・・・

    パピー達の名前は委託するギリギリまで何体になるかは
    協会から連絡があるまでわかりません
    決まってから決めるまであまり時間がなくて
    悩むところです
    さて今回はどうなるでしょうか^0^*

    返信削除