ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月16日水曜日

犬が怖い

今日は実家に六歳の姪っ子が遊びに来ていました。犬は苦手で、いままではジュリから逃げ回っていましたが、少しずつ慣れたのと、ジュリもだんだん大人になってはしゃがなくなってきたのも手伝って、今日は大接近。
姪っ子一人でジュリをなぜたり、座らせたり出来るようになりました。

二歳の弟はまだまだ怖くてたまらなく、部屋の隅に逃げていました。そうすると、ジュリも気になって行くので、「ひゃ〜」とムンクの叫びのような顔をして、声にならない悲鳴をあげていました。ジュリは伏せてるだけなんだけど。

3 件のコメント:

  1. うちの上の子(中1)も犬が苦手でした。
    パピーウォーカーをしたいと私が言ったときも
    「えっ・・何で」って(^_^;)
    でも、絶対いやだって言うと思ったのに、「いいよ」って
    言ったのは意外でした。

    そんなこんなで始まりましたが、しばらくは椅子に正座して
    ご飯食べてました(足をおろすとワンビーになめられるから^_^;)
    ワンビーを初めてだっこしたのは、ワンビーがうちに来て
    2週間以上たってからでした。

    今でも犬が大好き!とまではいかないけど、ワンビーは好きみたいです。
    パピーウォーカーをして良かった事は、犬にさわれるようになった事だね
    って話してます(^^)

    返信削除
  2. まりさん
    おなじです〜。私は人より?犬が好きな方ですが、子供達と夫は犬を飼ったことがない。犬を知らないんですね。
    それが、いまではよその犬にまでも抱きついたりしています。うちの犬とよその犬は違うんだよ、と言い聞かせますが、初めて飼った犬がジュリだったので、みんなジュリみたいにお利口だと思ってるんじゃないかな。
    うちは比較的、みな幼いので慣れるのも早かったけど、まりさんのお兄ちゃんはもう中学生ですものね。犬がいない生活が普通になってますよね。

    返信削除
  3. 子供たちにとって犬とのかかわりは始めが肝心ですよね
    基本的には幼児期は動物に興味を持つはずで
    その時期に犬と良い関わりをすると良いのですが、
    この時期怖い経験をするとなかなか難しくなりますね。
    我が家の孫達は娘の子供は乳児のころから
    犬と一緒に寝たり遊んでいたので平気ですが、
    息子の子は幼児のころ怖い経験をしたために
    トラウマがあり犬を怖がります。
    なのでエミーの時と、カーラの今回の出産を機会に
    なんとか犬好きにしたい息子は
    仕事を休んで東京から帰ってきます^^

    まだ大きなエミーやカーラはどんなに大人しくても
    傍に来ると怖いようですが
    このころの小犬と接触させて良い経験になるようにと思っているようですが
    犬が大好きな息子自身が会いたいためかも・・・^0^*

    返信削除