ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月22日火曜日

会報

夕べ、久しぶりにお風呂に入りました。
浴室に入れるまでは「いやいや」と逃げ回ったけど、洗っている間はじっとしたままで、とても洗いやすかったです。

お風呂のあとは、すやすやよく眠りました。
九州盲導犬協会の会報誌が届きました。
ジュリを育てて下さった繁殖ボランティアのOさんの記事や、ユーザーさんと新しくデビューした6匹の盲導犬のこと、盲導犬を支えるたくさんのボランティアの方々のことなど、知らなかったことがいっぱいありました。

犬好きで始めたボランティアですが、ジュリが盲導犬になれたらいいな、という思いが強くなりました。

余談ですが、私の母は朗読ボランティアを30年ほどしています。子供の時に音読を褒められたのをきっかけに自信をもち、朗読ボランティアに結びついたそうです。私が子供のころ、母を捜して大声で呼ぶと、録音中で中断させてしまったのを覚えています。
残念ながら、テープに録音していた母たちの時代は終わって、コンピュータに録音されるようになり、機械を買い換えることはせずに母が朗読するのは終わってしまいました。



夕方、息子のお友達が来ていたので、クッションごとケージに入れてました。出し忘れていたら、扉が開いていてもケージで寛いでいました。









・・・と思ったら、いつのまにか、すごい顔してイビキかいてました(^_^;)。

ちょっと、おマヌケすぎませんか、ジュリさん?

4 件のコメント:

  1. あ~ららジュリちゃんせっかくの美犬が・・・(笑い)

    会報見て@0@;;;
    うそ~!!写真は小さく載せるといったのに~
    これじゃ正体バレバレじゃ~ん;;;;アセアセ

    でもまあ私に様な年寄りにも繁殖ボランティアが
    できると言うことの宣伝になればいいか~と
    無理やり納得

    お母様も素晴らしい活動をされていたんですね
    さすがこのお母様にして娘さんありですね
    きっと御子さんへの影響も大きいかと
    将来が楽しみですね・・❤

    返信削除
  2. sadakoさん
    「命をつむぐ・・・」とても良かったです。犬は人間よりも短いサイクルで生死を繰り返すから、子・孫・ひ孫・・・と関わることができるのは、寂しいけど幸せなのかもしれません。

    母も得意分野を活かして楽しんでいました。子供たちには、人の役に立つ人間になって欲しいです。BPの考え方ですよね(*^_^*)。

    返信削除
  3. こんにちは。はじめまして・・・。
    私も、昨年の7月~PWを始めて経験しています。
    思い出作りにブログ(http://myblog610.blog133.fc2.com/)も初挑戦している母さん(いよっちん)です。
    人生のお返しにこれまでいただいた数々のご恩を自分も楽しみながらできる遣り甲斐のあるボランティアは、何だろう?って思って行きついたのが、PWでした。
    昨年子どもの受験が一段落したので、早々に家族に相談、3月にセンターに見学に行って、現在5月生まれのパピーを預かっています。
    9か月になって、体も大きくなり、
    日々いろんなことにまだまだ格闘中です。
    他のPWさんのブログを見て、いろいろ楽しみながら学んでいます。どうぞよろしくお願しま~す。

    返信削除
  4. いよっちんさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    早速、エルフちゃんのブログを読ませていただきました。ジュリよりもちょっぴりお姉さんなので、とても参考になります。
    これからもよろしくお願いします。

    コメントが公開しない場所に隠れていました。すみません<(_ _)>。

    返信削除