ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年5月12日木曜日

犬服

「なんじゃこりゃ」噛み噛み

盲導犬パピーの仲間が着てるGo guide dogsのTシャツが欲しくて、私も近所のMr.MAXへ行ったけど、なかったのでネットで探してたら、「盲導犬サポートSHOP」にたどり着きました。
そこで、別の犬服を購入。クールマックスという夏用生地で、暑い時は濡らして着せると体温を下げるんだそう。

でも、犬って毛皮に覆われてますが、それでも効果あるんだろうか・・・?犬服初心者は疑心暗鬼ですが、盲導犬になったら毛の飛び散り防止のために服を着ることもあるでしょうから、犬服の練習しておこうね。

お、かっこいいね!
あ、女の子だったね。失礼。

11号を買いました。

毛がたくさん抜けるから、しばらく着ておいてください。

Tシャツと一緒に、ナイトアイズ(電池で光ります。夜の散歩に)と、ラブのヘアゴムを購入。



↓ヘアゴムと一緒に入ってた文章です↓

そして、今日は月に一度の獣医さんへ。
フィラリアとノミ・ダニ駆除の薬をもらい、外耳炎になりかけの耳に薬をつけてもらいました。
垂れ耳ワンコは、じめじめ季節に弱いです。

歩いて行きましたが、大きな水たまりを前にすると興奮するのか急に走り出すことも。



獣医さんにある犬図鑑のラブラドールの項は、「自分を理解して深い愛情をもって世話してくれる人を、その時の主人と決めて従う」 と、だから使役犬にぴったりなんだよって言ってるような説明でした(^^;)。

ワンツーの指示に素直に従わないことを相談したら、何日か様子を見て、それでも従わないときは叱るべきだ、とのアドバイス。
何か原因があるのか、勝手が許されるのか私を試してるだけなのか見極めないといけないですね。



2 件のコメント:

  1. 夏服、涼しそうでいいですね!
    ラブのヘアゴムがあるんですね!うちの子が喜びそうです。
    サポートショップはのぞいたことがあったけど、気づきませんでした。
    私も見てみます(^^)

    返信削除
  2. 夏服良いですね
    早速サポートショップに行ってきました
    夏服買うつもりで行ったのに
    コロリと気が変わって、カーシートとリードを購入

    ジュリちゃんのトイレ拒否は
    大人になった証拠かな~・・❤

    返信削除