ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年7月5日火曜日

体調管理


暑い日が続いています。
今日は風があって、比較的、人間には過ごしやすかったけど、 犬には暑いよね。

隣の山の上にあるお友達の家まで用事を済ませに。9時前だけど、登り坂はきついよね。日陰を選んで歩きます。

鼻の周りに泡みたいなのがつくんですが、汗みたいなものかな。

「だって、相当暑いんだわんよ。」

熱中症にならずに、ちゃんと元気に歩いたね。
さすが、偉いね。

動物病院の待合室にて。

春から毛がいっぱい抜けて、地肌の色が透けて見えるようになりました。
地肌の色が、たしか肌色〜ピンクだったのに、最近黒ずんできたので獣医さんに相談したところ、問題ないとのこと。

よかった〜(^o^)。

それから、前足の肉球の間の毛が赤っぽくなっているのも、気になっていたのですが、涙やけなどと同じで、なめると唾液のせいで白い毛が変色してしまうとの事。
皮膚自体はきれいにしているので、これも問題ない、との事。

よかった〜(^o^)。

心配したよ、ジュリくん。よかった、よかった。

4 件のコメント:

  1. ジュリ、くん?

    返信削除
  2. 女の子♀ですが、なんとなく(*^^*)。

    返信削除
  3. あー、良かった。
    ひと安心だね。
    この暑さでいろいろと症状が出るのかな。
    ジュリちゃん、とってもキレイにしているけど、
    成長するほど、様々な変化があるんだね。
    おとなしく待合室で待ってる姿、すっごくカワイイ^^。

    返信削除
  4. つぼみさん
    普段通り元気なので、自分のペットなら「様子みよう」で済ますんですが、ジュリは初めての預かり物なので、「餌が合わないのかも?」とか「アレルギーかも?」なんて心配材料を早めに消すようにしてます。

    返信削除