ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年7月11日月曜日

初めて見た生物

 朝、お姉ちゃんと一緒にウサギの世話をしに出たジュリが遊び相手を見つけました。

しばらく遊んでいたそうですが、可哀想にお友達はジュリには小さすぎたようです。
ジュリの鼻先でセミが息も絶え絶えに。

今年初めて見たセミだったので、出てきたばかりだったのかも・・・。可哀想なことをしました。
長男がセミを助けようと庭に飛び出しましたが、時すでに遅く・・・半泣きの顔して戻ってきました。




ごちゃごちゃ〜。
この天気のせいで、遠出に使う車とチャイルドシートにカビが・・・(T_T)。海に行ったあと、そのままだったもんね・・・。
週末、車の中を大掃除、10年間三人がお世話になったチャイルドシートを分解・洗濯。今日は一人で元通りにするのに四苦八苦しました。


ジュリはそんな私をいつも側で、じーっと見ていてくれます。邪魔もせず。

バタバタしてると離れた所から見守り、一カ所で立ち仕事していると、足の甲の上に顔をのせて寝転がり、ソファに座ると、すかさず飛んできます。

いつもいつも私を見つめてくれて嬉しいかぎりです。



氷たんぽ?
凍らせたペットボトルだと、氷がとける時にでる大きな音に驚くのか、嫌がるようになりました。
だけど、熱帯夜は暑かろう・・・。

ということで、金属製の水筒に氷をいれて与えてみました。
いまのところ大丈夫そう。

3 件のコメント:

  1. うわーもうセミですか?
    梅雨が明けたばかりなのに早いですねー。

    パピと日曜日に南阿蘇久木野に行ってきました。
    同じ九州なので自然をPRしてもちょっと魅力が無いかも知れませんが、
    熊本に来られたら足を延ばされてはいかがでしょうか?
    ブログにアップしています。
    私的には反対側の大観峰から見る阿蘇山も好きですよ。

    毎日暑いですが、散歩頑張りましょう。

    返信削除
  2. 暑い中、片付けお疲れ様でした!
    私も部屋の片付けをしないといけないのに、ブログ見たりしてます(^^ゞ
    暑くてやる気が出ません・・
    ヴィントはこの前バッタとたわむれて、多分食べちゃいました・・
    私が早くバッタを助けなかったので、子どもに怒られました・・
    「犬は昆虫を食べるよ〜カルシウム取ってるんやろうね」って
    人から聞いた事があったので(本当かは不明(^_^;)、あんまり深く
    考えてなかったけど、子どもはショックだったみたいです。
    この夏はヴィントからセミ達を守ります(^_^;)

    返信削除
  3. パピママさん
    ブログ見ましたよ。ステキな所だなぁと思って拝見しました。
    阿蘇は1泊だときついので、なかなか行けませんが大好きです。雄大で、どの季節も良いですよね。パピちゃんは幸せだな〜って思います。

    まりさん
    まりさんのご家族と我が家の三人がやることって、やっぱり似てますね〜。
    前に飼っていた犬は外犬だったので、死んだセミをせっせと食べてました。カルシウムになったのかは分かりませんが・・・。
    ジュリはセミとたわむれていたらしく、娘がカメラをとりに来たんですが、死んだセミには興味ないって感じでした。

    返信削除