ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年7月21日木曜日

夏休み1日目


「ジューリーをさがせ!」

みたいな。

私の子供時代は「とこちゃんはどこ?」

夏休み突入です。

めでたくもないですが、私の誕生日。
我が家の祝い事は、なぜか「かわらそば」。子供達の大好物です。
以前、隣りの席のお客さんが「そばがのびてる」とぶつぶつ言ってましたが、瓦そばはアルデンテではありません。
柔らかめの茶そばを熱々の瓦で焼いて、パリパリの食感を楽しむのです。

6 件のコメント:

  1. ウィットぱぱ2011年7月21日 22:37

    誕生日おめでとうございます!!

    「亙そば」おいしいですよね、九州でも食べられるんですか?
    山口の(長崎ではなく)川棚温泉に行ったらいつも食べてました、美味しいですよね!
     最初は川沿いの温泉なので「河原そば」だと思ってましたが、出てきて納得でした。
     地元ではホットプレート使って家庭料理の定番らしいのですが、この袋入り茶そばってなかなか他では入手出来ないんですよね。
     あぁぁ食べたくなった(笑)。

    返信削除
  2. ジュリママさ~~~ん、
    お誕生日おめでとうございます。
    一年素敵な年になると良いですね。
    私は瓦そば食べたことなぁ~い(かも?)
    ↑覚えてない・・・・汗
    でも、麺類が何より好きなので
    是非次回日本上陸の際は
    試してみたいと思います(笑)

    返信削除
  3. ウィットぱぱさん
    よくご存じですね。川棚が二カ所あることまで!
    川棚の老舗が福岡に支店を出して以来、通ってます(^^;)。夜はお酒が飲める雰囲気のお店です。
    我が家は、○○式、とか発表会とか、お祝いの時には人数分以上のそばをテーブルいっぱいに並べてもらい、無口に奪い合って一気に食べてます。
    もちろん、持ち帰りの乾麺も買って帰ります(笑)。

    yumiさん
    瓦そばは山口県の郷土料理です。
    昔の黒い屋根瓦を熱々に焼いたところに、茶そば、牛肉、錦糸卵などをのせて、熱いつゆにつけて頂きます。美味しそうでしょ(^^)?
    最近は、福岡でもスーパーで袋入りの瓦そば麺が売っています。機会があったらお試しください!

    返信削除
  4. HAPPY BIRTHDAY!!
    ジュリママさん☆

    瓦そば、我が家のみんなも大好きよ~♪
    パリパリ麺に熱~いつゆ(天つゆだよね~?)がいいよね~^^。

    これから1年も、ますます活躍してる、キラキラ美しいジュリママさんに会えるのでしょうね~♪
    家族の太陽・ジュリママさん、とってもステキよ☆☆☆

    返信削除
  5. ジュリママさんお誕生日おめでとうございます。
    子育て犬育てに忙しい毎日でしょうが、
    また良い1年になるといいですね。

    うちの家族も「瓦そば」大好きです。
    ゆめタウンのフードコートで食べれるんです。
    きっと「瓦そばみたいな」って感じでしょうけど(安いから)あはは。

    うちのパピさん初めての発情を迎えました。

    返信削除
  6. つぼみさん
    ありがとうございます〜。いや〜、人を喜ばせるのは好きですが、自分が祝われるのは苦手でして・・・お恥ずかしいですわ。
    瓦そば、意外に浸透してますね。

    パピママさん
    Oh! パピちゃん、おめでとうございます。
    パピママとしては、散歩に気を遣いますね。家では窓を開けてても怖いかしら?最近は野良犬もいないから大丈夫ですよね。
    ジュリはまだなんですよ〜。このまま修了式までいってほしい気分です。
    その時がきたら、アドバイスよろしくお願いします(^^)。

    返信削除