ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年7月24日日曜日

最後の講習会


今日は最後の講習会でした。
いつもと違って、修了式後のパピー達のことについて詳しく説明がありました。

なんでも、1ヶ月で稟性評価され、その時点でキャリアチェンジするか訓練続行するか判断されるそうです。
そして、3ヶ月目には担当者がアイマスクをして歩行!?たった3ヶ月でそこまで出来るとは!!

と、話しにのめり込んでたら、ジュリは・・・

前のパピーのお尻に夢中。

でも、今日集まった11匹のパピー達、みんな落ち着きなく喜び回ってました。
ジュリだけじゃなくて、よかった(*^_^*)。

そんなパピー達も、訓練がすすむと写真のように、他の犬と一緒でも興奮したりすることなく、落ち着いて過ごせるようになります。
そうすると、犬舎でも1匹ではなく、数匹一緒に寝泊まりできるそうです。

そして、協会に帰ったばかりのパピーたちの訓練の様子を見せて頂くことに。
デモンストレーションに出たい人(犬)!
「はい!はい!は〜い!!!」

ジュリがどう変わるのか、訓練士さんにやってもらいました。
はじめは、あっちこっちのパピーに寄っていって引っ張るジュリ。
(ふむふむ、いつものジュリだね)

訓練士さんが名前を呼ぶと、「ん?」と意識を向け、おもちゃを見せられ、しばし、訓練士さんを夢中で追いかけます。
(おぉ、ジュリ、訓練士さんに夢中!)


そういった時間を1,2分ずつとってケージへ戻し、犬の「遊びたい」欲求を高めるそうです。

もともと、ぐうたらが好きなジュリ。
おもちゃ遊びもそんなに長くは続かず、
「あ〜、疲れたわん」
 「訓練士さん、遊んでくれてありがとう。わたし、もう帰りたくなっちゃったわん。」

と思っているのか、いないのか、
可愛いジュリは、私の元へ走って帰ってきました(*^_^*)。
「ジュリ〜〜〜!」

二匹目のデモンストレーションをしたパピーちゃんはおもちゃ遊びが大好きなようで、ウキウキ大喜びでした。

「あ〜、楽しそうだわんね〜。」

他のパピーや訓練中の犬が見本をみせると、ちゃんと見てます。

手前がジュリで、後ろが姉妹のジェシカです。久々の再会。
なぜ、隣りに仲良く座ってないかというと、似たもの姉妹は、カンガルーのボクシングみたいに取っ組み合って遊び始めるからです。
とっても仲良しでした。

そして後半は、パピーウォーカーの方達との交流会。5匹目、6匹目というベテランP/Wさんとたくさんお話できました。
1匹1匹、違って、それぞれにドラマがあり、出会いがあり、人の輪が広がって楽しいそうです。
お話を伺っていると、近所の方も「今度は白いの?」「今度のは女の子?」と声をかけてくれて、まるで「地域犬」です。そうやって、たくさんの人から可愛がられて、犬も人を好きになって成長していく環境なんですね。

帰りの車で。
最近、寝ませんね。

「起きてるわんよ〜」

協会の方「あと約1ヶ月、気を緩めることなく、たくさん遊んで可愛がってください。」

「は〜〜〜い!!!(^^)/」

7 件のコメント:

  1. ジュリちゃん、最後の講習会だったんですね。
    修了式まで「こんなんで大丈夫なのかな?」と思っても、
    戻って数ヶ月で、本当にものすごく成長しますよ〜!
    さすが訓練士さん!と思いました(^-^)

    実は今日、ヴィントを協会に預けていました。
    明日お迎えに行きます。
    いないとやっぱり静かで物足りないです^_^;

    返信削除
  2. 私も同じこと思いました。
    たった3ヶ月でアイマスクして歩行できるようになるの?って!
    ヴィヴィと同期で訓練所に戻ったこは 9ヶ月で見事盲導犬デビューしました。
    短い期間にいろんなこと覚えて すごいですよね^^

    返信削除
  3. まりさん
    ヴィントくんがいたんですね!受付の中に、いつもよりたくさん犬たちがいたので覗いてたんですが、私が見た子たちはみんな大きかったから、ヴィントくんはケージの中にいたんでしょうね〜。

    協会に戻ったら、メリハリのある生活なのでしょうね。いまは、思いっきりだらけてます。

    ナオミさん
    9ヶ月でデビューですか!?
    たったそれだけでユーザーの方を誘導できるってスゴイですね。
    人間は何かやるにしろ、資格をとるのに何年も勉強するってゆうのに。

    返信削除
  4. お疲れ様でした
    それにしても、たった1ケ月で稟性評価、性格がわかるんでしょか?プロの目?すごいですね。
    先ずそこで犬の一生が選別されるのね、なんだか切ない!!
    あまり深く考えるのやめます・・・

    1年ぶりにジェシカの成長した姿を見れて幸せでした
    ジョンは?元気だったかな?

    ジュリとジェシカ連れて帰りますありがとう・・❤

    返信削除
  5. sadakoさん
    昨日はジョン君は欠席でした。残念。
    ジェシカには久しぶりに会いました。色は少し違うけれど、顔つきや性格がとてもよく似ていて、二匹揃うと、前足をお互いに乗せて、後ろ足で立ってガウガウ始めてしまいます。でも、ジュリと同じく、家の中ではとっても大人しいお利口さんだそうです。
    ジェシカのP/Wさんも、「みんな可愛いけど、やっぱりウチの子が一番!」っておっしゃってました。とっても可愛がられてましたよ。

    返信削除
  6. ジュリちゃんが来てくれたことをきっかけに、知らなかった盲導犬のことをいろいろ知る機会に恵まれました。
    1ヶ月で稟性評価(ひんせいひょうか)って、そんな言葉も知りませんでしたが。。。
    半年後にはユーザーと訓練で、
    その3ヵ月後には盲導犬デビューできる子がいるって。。。
    レディとミニーの1歳の頃を考えたら想像もつきません。
    でも、仔犬の1ヶ月は人の1年、などと言いますものね。
    そうやってどんどん成長していくんですね!

    返信削除
  7. レディ&ミニーママさん
    稟性って、言葉も知りませんでした。
    ジュリがどう判断されるかわかりませんが、犬としては、とても可愛くて、一緒にいて幸せになれる相棒です。
    一歳になって、ぐんと成長した気がするのは親バカかしら(*^^*)

    返信削除