ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年8月5日金曜日

ももちはま


ここはベネチア?
それとも、ドバイ?

3日間の缶詰のあと、宿題もゴールが見えてきたので、遊びにきました。

「助けてわ〜ん!」

お姉ちゃんと海に入ってましたが、逃げてきました。

「だって・・・
なんだか、この前の海と違うわん・・・よ」

ジュリ、贅沢言わないのよ。
福岡の海だって、泳げるんだから。


「ジュリ、泳がないなら埋めちゃうからね〜」

「はいはい。仕方ないわんね。」

おとなしく、両前足を砂に埋められてます。
精神年齢はジュリが一番上です。

だはっ



「なになに?
ここを掘るのね?助太刀するわんよ!」

ほりほりほりほり・・・

そんなに深く掘らなくても・・・

すっかり落とし穴になってますよ。


行ってみたいな、よその国・・・

百道浜のビーチにあるレストランはほとんど、テラスなら犬もオッケーです。オススメはmanmamia!夕やけの頃はさらなり。
濡れた子供と濡れた犬もにこやかに迎えてもらいました。

駐車場もビーチまで0分だし、シャワーもあるし、お気軽な海水浴が楽しめます。何より、福岡は空いてるのがいいね。

薪窯焼きピザとパスタをすっかり食べ尽くした後。いつも食べたあとに、写メ撮るんだったと思うタイプです。

グァバジュースが入ってたコップと海。


「こんなシチュエーションが多いから、テーブルの下で待つのはお茶の子サイサイだわん」

「でも、いつまで座ってんの?
そろそろ飽きたわんよ・・・。」

週末は、ボーイスカウトのキャンプなので、ジュリはお父さんと、まったり留守番です。
今日は、疲れさせてあげました。

<今日のおまけ>
男子中学生が3人、
「うわ!犬がおるぜ!」
「でかっ!」
「噛みつくっちゃないとや〜?」
「お、こえ〜」
などと、手を伸ばしてさわろう、つつこうとするので
「噛まんけん、さわってみ」と言っても、「こえ〜」だって。「おすわり!おすわり!おすわり!」と連呼してるので、「英語でいってみ」。
「なんや〜、外人や?英語でおすわりってなんや?え?なんや?」としばらく協議して、「シットダウン!シットダウン!」
「ジュリ、シット。ほら、なぜてみ。噛まないから。この犬は盲導犬になる犬なんだよ。盲導犬って知ってる?」と一説吹いたところ(もちろん、盲導犬になるとは決まってないけど、中学生達には、そう宣言させてもらいました)、
「お〜、盲導犬げな!目が見えん人のやろ?えらい犬やないと?すげ〜。そんなえらい犬なん?」と興味津々、さわって(つっついて?)行きました。からかいがいのある子達でした(^_-)。
今日もひとつ、宣伝できた、かな?

5 件のコメント:

  1. 毎日暑いですね。
    ジュリは色々な経験が出来て、ほんとに良かったですね〜。
    中学生男子、話すと楽しいですよね。
    団体じゃなくて二、三人ってのがベストです(^^)

    ヴィントは毎日昼間はゴロゴロしてます。
    朝夕の散歩以外は、涼しい場所を求めて部屋の中をさまよう日々・・
    今はまだ抜糸前なので、大好きな水遊びも出来ず、ちょっとかわいそうです。
    お盆にキャンプに行こうと思っているので、それまでにちゃんと傷が治るようにおとなしく過ごしてます。
    ヴィントにとっても、子ども達にとっても今はおもしろくない毎日です(^^ゞ

    返信削除
  2. まりさん
    キャンプ、いいですね〜!ヴィント君には初めてのキャンプで楽しいでしょうね。私もジュリとテントに泊まってみたかったです。

    我が家の子供達はまだ小学生なので、男子中学生は「おっきい〜!」と思ってましたが、話してみると実は、そうでもなかったりしますね(^_-)。楽しかったです。

    返信削除
  3. 写真で見るとまるで外国のおうですね百道浜の海
    穴を掘ったり楽しそうに笑ってるジュリ・・❤

    中学生達との会話も面白くて
    良い宣伝になりましたね
    楽しく読ませていただきました^^

    返信削除
  4. 昔ヴィヴィを連れて公園で散歩してたら テニス部10人ぐらいの男の子から「可愛いな~」と取り囲まれ、ヴィヴィはもう嬉しくってはしゃぎまくって、片っ端からガブガブガブガブてあたりしだい噛んでいくものだから…そのうち「これあまがみですか?痛っ。あたたたた」と、かなり元気な犬と思われて さ~っと一瞬にして去っていきました><
    「この子は盲導犬の候補犬です。おりこうさんよ~。」
    始めに言わなくて良かったですが、ヴィヴィのやんちゃぶりを懐かしく思い出しました。^^
    結局最後まであまがみが直らないままのヴィヴィでしたハハハ
    ジュリは中学生と仲良くできたようですね♪

    返信削除
  5. sadakoさん
    毎日暑いですね。この日は、曇ってて風が気持ちよかったので海へ出かけました。

    外だとジュリも嬉しそうでした。海に入ると、さすがにシャンプーしないといけませんが、浜辺だけならお手軽です。
    この日は他のワンコに会いませんでしたが、夕方になると増えそうです。

    ナオミさん
    ヴィヴィちゃんはヴェスちゃんとは違うタイプだったんですね(^^)。
    ジュリも犬好きの方にわしゃわしゃされると喜んで口が開いたり、飛びついたりするので気をつけてます。小さな子だと、口を押さえたまま、なでてもらったりします(^^;)。
    年配の方でしたが、口を開けようとしたジュリを見て「この犬、噛みつくばい!」と何度も言われたことがあって、ちょっとショックでした。本当に分かってる人は、しゃがんで下から手を出して臭わせるんですよね。5歳くらいの女の子がそうしてきて、すごく感心しました。

    返信削除