ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年8月17日水曜日

質問

明日、動物病院に1日入院して健康診断を受けます。

尿検査、血液検査、皮膚疾患、心電図、眼疾患、レントゲン撮影と、ひととおりの検査を受けます。

人間がこういうことをする場合、絶食ですよね。前の晩とか当日の朝とか。

それを、私が獣医さんにはっきり確認してなくて、しかも、今日が休診日なのです(T_T)。

念のため、明日の朝エサは抜きで、お弁当を持参しようと思っています。

このブログを読まれた皆様の経験から、アドバイス頂けると助かりますm(_ _)m。

「よろしくですわん。」

7 件のコメント:

  1. ウィットぱぱ2011年8月17日 11:52

    尿検査、血液検査、皮膚疾患、心電図、眼疾患、レントゲン撮影
    だけであれば、絶食の必要は無いと思います、何らかの疾患があってそのための検査であったり、定期的に血液検査をするなど同条件で測定する訳ではないし、 詳細なエコー診断や内視鏡検査は無いようですので、前日からの絶食は必要ないと思いますよ、ただジュリちゃんも慣れてないと思うので、嘔吐の防止に当日朝食だけは与えずに病院に行かれたほうがよいと思います。

    返信削除
  2. ウィットぱぱ2011年8月17日 11:54

    あっ クロックスは食べさせないでくださいね!(^^;)

    返信削除
  3. ウィットぱぱさん
    早速にありがとうございます。
    おかげで、ジュリは今夜はひもじい思いはせずに眠ることができそうです。
    足の関節のレントゲンを撮るんですが、胃を調べたら有り得ない物が映りそうで怖いです(^^;)。

    返信削除
  4. ジュリちゃん、今日検査なんですね。今読みました。

    ミニーはそのどれもしたことがなく(獣医さんが触診や聴診器などで診てくださったことはありますけど)、レディはレントゲンと、先日初めての血液検査しました。

    レントゲンは、まだ出てきてないウン◎が映ったくらいでした。^^;
    人間も直前に食べたもので血液の値が変わったりしますものね。やはり数時間前から食べないほうがいいのかも。
    少しくらい絶食しても大丈夫だと思います。お腹はすくだろうけど。^^;

    さて、朝ごはんは食べられたのかな?^-^

    返信削除
  5. レディ&ミニーママさん
    通常、元気にしていたら検査はしませんよね。レディちゃんも何もなくてよかったです。
    さきほど、ジュリを病院に預けてきました。私が先生と話している間じゅう、壁際に張り付いて座ってました。「さ、」と言うと、いそいそと帰ろうとしましたが、先生にリードを渡したら、それはそれで、すんなり左側について入っていきました。
    「いやだぁ!」とか「こわい〜!」とか言わないので本当に感心します(^^)。
    エサは朝だけ抜いていきました。レントゲンも、ジュリがおとなしくできれば鎮静剤なしで、精密に調べる必要がありそうなら鎮静剤を使って、ということなので、やはり朝エサは抜きでよかったみたいです。
    実は、昨日から靴下がひとつ行方不明になっていて、ジュリに疑惑がかかってるので、もしかするとバリウムも飲むことになるかもしれません・・・。
    家の中では、足下にジュリがいないので変な感じ。つい捜してしまいます。思い切って、夕方まで出かけてこようかな。

    返信削除
  6. わー、ジュリちゃん、えらい~!
    ミニーなんて、特に自分ではないレディの付き添いの時に、「いやだぁ!」とか「こわい〜!」を連発してます。^^;

    靴下。。。おうちで見つかるといいですね。
    宝物としてどこかに隠したのかも?!

    返信削除
  7. レディ&ミニーママさん
    靴下、でてきました。ジュリのお尻から・・・。(-_-)
    洗濯かごに入れ損ねた娘と食べてしまったジュリは大目玉です。

    ジュリのいない一日は、ノーリードの子供三匹を連れて散歩したらドえらい疲れました。

    返信削除