ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年9月4日日曜日

修了式当日

夕べも雑魚寝。

「なんで、昨日も今日もみんなここで寝るわん?落ち着かないわんねぇ。」
 おはよ。ジュリ。
いつもの朝です。
さぁ、念入りにブラッシングしてお出かけしようね。
 車に乗り込んだ顔を並べてみても、1年のあいだにジュリが子供達の年齢を越えたことが分かります。

すっかり、落ち着いた表情です。
 今日は、ジュリの修了式。

ですが、ボーイスカウトの始団式もあったので、皆さんの許可を得てジュリもボーイスカウトになりました!?
ビーバー隊のなかよしの輪

歌を歌って輪を作ると、ジュリも自ら一緒に歩いて参加しました。


たくさんの人から可愛がられて、応援してもらって、励まされて、修了式へ臨みます。



盲導犬協会に到着。
兄弟犬に再会です。

「あら、ジュリ!久しぶりね〜!」
「ジェシカじゃないの!元気だった?」
(右・・・ジェシカ、左・・・ジュリ)

「ちょっと、ジェシカやせたんじゃない?ダイエットでもしたの?」

「そういうジュリ、あなたはちょっと太めね。もてないわよ。」

「あら、失礼ね。パクパク食べる子が好きって犬もいるのよ。」 

「だけど、ジェシカ
あなたと一緒で嬉しいわ。心強いもの。」

「私もよ、ジュリ。
これから頑張りましょうね。」 

「こんにちは。ジョンお兄さん。一段と男らしくなったわね。」

「ジュリ、久しぶりだね。お家は楽しかったかい?これから一緒に頑張ろうな。」

「そうそう、ジョン、このまえ私、エミーママに会ったのよ。 いま、お腹の中にパピーがいて、私達の兄弟がもうすぐ生まれるのよ。」

「そうか!エミーママは元気だったかい?」


「ママはとても幸せそうだったわ。私達もみんなの期待にこたえられるように、頑張らなきゃね。」


修了式の最中も、後ろに座ったナイル君とおしゃべりしてました。

ナイルくんは、台湾からの交換候補生。なんか、カッコイ〜。
 1年間のパピーウォーカーを終え、私は立派な「修了証書」を頂きました。感無量です。
それと、かわいい土鈴も。
ジュリ、これはジュリがうちにいた証しよ。
いつも応援してるからね。
 「おいしいわんか?」

だから、食べ物じゃないってば。
さて、いよいよ引き渡しです。一番お世話になった訓練士さんに渡しました。

今日は協会にいる間、一声も吠えませんでした。ジュリは、朝からボーイスカウトに体験入隊して活動していたので、協会についても興奮することもなく、落ち着いていました。



訓練士さんに渡したあと、ジュリはちょっとためらいながら、私に飛びつきました。

そして、もう一度、戻って飛びつきました。

きっと、別れの挨拶をしてくれたんだと思います。



 「がんばってね。がんばるもんね。がんばるのよ。」


 私と娘に挨拶を終えると、訓練士さんに

「はい、おわりました。大丈夫です。行きましょう。」とでも言うように、すんなりと左側について歩き出しました。

途中、何度か、ちらりちらりと振り返りながら。




でも、決して止まることなく、しっかりとした足取りで歩いていきました。
自分で進む道を選んだかのように。

私にとって、最後にジュリが2度飛びついて挨拶をしてくれた事は、最高の贈り物でした。
「わたしも、がんばるわん。みんなも悲しまないで応援してわん。」
13匹の候補犬が修了式を終えて、入学しました。
13匹のうしろには、その何倍もの数の人間が一緒に写真におさまり、
また、その何十倍もの写真にうつっていない方々からの応援を受けて
13匹は訓練に臨みます。
1頭でもおおくの犬が盲導犬になりますように。
がんばれ!



個人的な感想は、また今度・・・。

11 件のコメント:

  1. ジュリママさんへ
    こんばんは。ジュリちゃんのPWお疲れ様でした。
    ジュリちゃん、きちんとご挨拶して入学したんですね。
    兄弟たちにかこまれて、明日から、ジュリちゃんの世界がまた違う方面でひろがっていんでしょうね。
    元気に、そして楽しく!センターで過ごしてくれますように。
    応援してるわん!!です(^-^)v

    尻尾より

    返信削除
  2. ジュリそしてジュリのママさん
    修了式そしてジュリの入学式おめでとうございます
    さすがジュリですね
    自分の運命を、すべてを感じ取って、
    何も言わず受け入れているんですね
    その崇高な姿に感涙しました
    心からエールを送ります・・❤

    返信削除
  3. 尻尾さん
    来訪&コメントありがとうございます。
    仲間の犬たちや優しい訓練士さん達と一緒に過ごすのも楽しそうで、私達だけにひきとめておくのはエゴな気がしました。
    ジュリは、私達家族だけでなく、こうしてブログを通してのたくさんの方から応援を受けて幸せです。これで、盲導犬になれたら言うことなし!です(*^_^*)。

    sadakoさん
    ジュリは、とても偉かったです。生まれた時にお世話してもらったsadakoさんの思いも忘れていないと思います。私が考える以上に、立派でした。
    初めてのパピーウォーカーでしたが、ジュリとsadakoさんと出会えてよかったです。
    今日は、ボーイの制服で参加したため、「うちの息子もボーイスカウトだったわ」と言われたり、なんと、ジョンくんのP/W家もガールスカウト関係者だとわかりました。sadakoさんの話しもでて、「なんだかみんな同じようなことしてますね」って笑って、とても良い日になりました。

    返信削除
  4. ウィットぱぱ2011年9月4日 23:54

     ジュリ入学おめでとう!

    頑張って立派な盲導犬になって元気にお仕事して、ママさんパパさんや大人になった、お兄ちゃんお姉ちゃんの所に帰って来るんだよ!
     その時少しでも参考になるように私もブログ頑張って続けるからね!
     
     そしてジュリママさん、沢山の想い出を綴った宝物のようなブログをありがとう!
     これからも、ジュリちゃんの事応援してます。

    返信削除
  5. ウィットぱぱさん
    ありがとうございます(*^_^*)。いつも、優しいウィットぱぱさんのまなざしを感じていました。いつも的確なアドバイスや励ましをありがとうございました。ジュリの成長を一緒に見守って下さって心強かったです。このブログは、私の励みになっていました。これからの原動力にもなると思います。
    これからも、ウィットくんとぱぱのおやじギャグとワッホイな日常を楽しませていただきますね。

    返信削除
  6. ジュリのママさん〜PW終了お疲れさまでした。
    そして元気にジュリたんが訓練センターへ入学され
    おめでとうございます。
    PWとしてお知り合いになれ、ブログで私も勉強させてもらいました。
    毎日毎日のジュリたんの様子が手に取るように分かりますものね。
    振り返り読まさせていただきます。
    これからの事も色々教えてくださいね。
    ジュリたんのがんばり、ご兄弟のがんばりを心から応援いたします。

    返信削除
  7. パピママさん
    ジュリ、帰っちゃいました〜。
    まだまだと思ってても、着実に時間は過ぎてしまった・・・。
    パピちゃんとの毎日、とても楽しそうですよね。ブログ見て、いつも笑ってます。ラストスパート、満喫して下さいね!

    返信削除
  8. 振り返ってますね、良かったですね。とても気になっておりました。今日は福岡to大阪便の飛行機もよく飛んでおりました。

    返信削除
  9. いしはらさん
    昨日はお世話になりました。ご心配ありがとうございます。朝からバタバタとして、かえって良かったように思います。最後の最後に、スカウトのみんなにもジュリを紹介できて嬉しかったです。FBにも書き込みましたが、制服が思わぬ話しに発展し、これまた嬉しかったです。
    始団式のブログの方も取りかからねば!(^^)/

    返信削除
  10. こんばんは☆
    ジュリちゃん、入学しちゃったんですね(*^^*ゞ
    ジュリちゃんのPW お疲れさまでした。
    そしてジュリちゃん、これからも元気で!幸せになるのだよ~♪

    我が家のヴァリーは3日~4日の1泊2日で協会にお泊りだったんです。
    (子供の学校行事で家族一同自宅を空けてしまったので…)
    4日にお迎えに行ったら“修了式が終わったところです”って、数頭が犬舎から連れ出してもらって相手をしてもらってましたよ~!
    あの中にもしかしたらジュリちゃんもいたのかもしれないですね・・・(*^^*)
    がんばれジュリ!!!

    返信削除
  11. U^ェ^Uさん
    あぁ〜、そうなんですね〜。ほんのちょっとでも情報が聞けると嬉しいです。
    入園したての子供をこっそり覗きたい親の気分です(*^_^*)。
    ジュリがいなくて悲しいんじゃなくて、いまは寂しい〜です。
    ニーナやコーラの出発を見送られたお気持ちを今になって実感してます。盲導犬になっても、キャリアチェンジとなっても、ずっと見守っていたいですね。

    返信削除