ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年1月31日月曜日

雪の月曜日

今朝、出がけに「ちょっと待ってて」と、ジュリと息子を門で待たせてたら、「ママ!たいへん!ジュリが!」の声に慌てて駆けていくと、寄せ植えの鉢をばらばらに割っていました。

く〜っ(>_<)怒りをぶつけることも出来ずに、淡々と後片付けをして植え替え。その時に可愛いお花の一つが根本から折れて・・・誰のせい?すべて私のせいです(T_T)。

→植え替えた鉢とジュリ。「し、しらないワンよ」
この直前に、花をくわえて引っ張った瞬間、「ノー!」と言われた時の私の顔は相当に怖かったのでしょう。ピタリとシットして動きませんでした(^_^;)。

チラチラ雪が落ちつつも、青空が見えたので、休園中の末っ子といつもの公園へ。

朝に降った雪が濡れたティッシュのように道にくっついてて、あまり綺麗な光景ではないです。
ジュリも「食べられる?」とばかりにくんくんくん。

公園から、お兄ちゃんのクラスが運動場で体育をしてる!と喜んで眺めてるのに、「はやく帰ろ〜よ〜」「はやく行こ〜ワン」とせっつくのが二匹。
家に帰って、片付けの続きをしている間、ジュリは「うひゃほ〜っ」と全力疾走を繰り返していました→。















昨日の午後散歩は、娘とのバトルに疲労困憊した私に変わってお父さんが行ってくれました。
お父さんは、決して話しかけやすいタイプではないのですが、ジュリを連れていると何人もの人とコミュニケーションして帰ってきます。「困るなぁ」と言いつつ、そんなタイプだからこそ、犬が必要なのかも・・・?

2011年1月30日日曜日

初日(9月5日)

ジュリが生まれる時にとりあげたOさん宅で、別の繁殖犬カーラ号が28日に6匹の可愛い子犬を産みました。その様子は、カーラ号のブログでご覧ください。
まだ目も耳も開いてない子犬たちがママ犬にぶら下がってる姿、頼もしいです(*^_^*)。
今日も部屋で伸びてる写真になりそうなので、ジュリが我が家に来た9月5日の写真を載せます。

緊張しつつも、のんびりマイペースな感じです。最初からびくついたり、神経質になったり、などはなかった気がします。
 前日まで、ママ犬や兄弟たちと一緒だったのに、突然知らない人に連れてゆかれ、大きなケージの中で一人ぼっちで寝かされる・・・。

「でも、ごはん おいちい」
「 あざらしじゃないよ」
 眠たそうな顔っていわれるけど、ホントにいつも眠いのよ。

当時の得意ポーズ。
ぺったんこになるのが不思議でなりませんでした。

息子達もほんの4ヶ月前のジュリの写真にびっくりして、可愛い可愛い、と。

来てから数日は、毎朝ソファの背もたれの上まで逃げていたくせに(^_^;)。こんな小さなジュリから逃げてたんだよ。

興味本位でつけたカウンターの数字が増えてゆくので驚いています。だらだらとした毎日の記録ですが、訪ねていただいてありがとうございます。

2011年1月29日土曜日

しゃきっとせんかい!

おい、こら、きみたち。
週末とはいえ、もちっとしゃきっとせんかい!

だらしない姿で失礼しました。

今日の散歩で、柴犬2匹をつれた方とお会いしました。
例によって、ジュリはぺたんと座り込み、動こうとしません。柴犬ちゃんのオーナーさんもしぶしぶ(?)近寄ってジュリの臭いをかがせてくれました。
ジュリはダウンしたまま、「におって、におって〜」って感じで、それから遊べると思ってる様子。
「まだまだ大きくなりそうね。」
「はい。あと10キロは大きくなります!では!」
と寒かったので、早足で散歩は続くのでした。

2011年1月28日金曜日

でれでれ〜ん

とうとう、幼稚園がインフルエンザ蔓延のため休園!
お兄ちゃんのおたふく風邪といい、冬休みが長く続いている我が家です。

休園になっても、うちの末っ子は元気いっぱいなので退屈〜。
私は外せない用事があったので、おばあちゃんに来てもらってジュリも一緒にお留守番でした。

夕食後、いつものようにでれでれ〜ん。

2011年1月27日木曜日

上達

 毎日通る道だと、あまり臭ったり、引っ張ったりしなくなってきました。

←こんな感じ

「グッドね〜、グッド、グッド」
と褒めると・・・

→「え?ごほうび?くれるの?」

と反応がいい。






掃除のとき、ジュリクッションをソファに乗せたままだったね。
ごめん、ごめん。

→正しい場所で、はい、チーズ。

2011年1月26日水曜日

くっつきたいっ!

散歩前。
気配を感じると玄関の前に座って、首輪とリードがつけられるのを待ちます。

 昼下がり、ソファに座った私の横に座るので、「駄目でしょ〜」とジュリクッションに降ろす、しばらくして上がる、降ろす・・・を繰り返したのち、「ちょっとだけよ・・・」ジュリの粘り勝ち。
これじゃ駄目だ、と思いつつ、私もジュリとくっついて座るのが好きなんです・・・。













ちょっとお行儀悪いんですが・・・
キッチンに立っていたり、洗面所に立っていたり、ソファに座ってるとき、足と足の間から顔を出します。
挟まれてる安心感?
写真はぼけちゃったけど、足の間から私を見上げる顔、とっても可愛いです(*^_^*)。

2011年1月25日火曜日

食いしん坊レトリバー

バタバタママが椅子に座ってるのは、食後の数分間。
食事が終わるころにやってきて、「ねぇねぇ」と足で催促してきて、膝に座ります。
高くなった目線から、「ふんふん」とテーブルを見回して、家族と一緒にテーブルを囲んで嬉しいのかな。狭くなった膝の上からは、落ちそうになりながらも必死にしがみついていて、「さ、降りよう」と言われるまで乗っかってます。
まだまだ甘えたいときもあるよね。


今日の新聞の投稿欄に「盲導犬」という字を見つけました。
内容は、盲導犬が路駐自転車を上手に避けながら歩いていたのに、突然コロッケ屋さんの前でとまり、ちょっとの間においをかいで、ユーザーさんもにっこりしながら歩き始めた姿がほほえましくて、投稿した方もクスリと笑ってしまったという内容でした。

読んだ私も、幸せそうな盲導犬の一場面を垣間見たようで嬉しくなりました。

盲導犬は酷使されていると思われがちですが、働くロボットではなく、家の中では普通のペットと同じように、可愛がられて生活しているそうです。盲導犬が人間を案内して歩いているのではなく、人間が行く方向を指示して、そこに障害物や段差がないかを伝えるのが盲導犬の役目です。
でも、犬嫌いの人にとっては店や乗り物に犬がいるのは許せないのかもしれません。いたずらや嫌がらせをする人がいるのも事実です。このブログを見てもらって、たくさんの人が愛情を注いで育てている盲導犬を温かい目でみてもらえたら、と願っています。
私もジュリが可愛くて仕方ないけど、1年で一人立ちして学校へ送り出すために、時には厳しく、時には甘えさせて大切に育てています。

2011年1月24日月曜日

マイクッション

 あらら、そんな顔して。
またソファに寝っ転がって、おもちゃで遊んでる。

だから、降りなさ〜い!















掃除中。
「クッションの上に座ってますよ〜」



今日の昼はずっと寝ていて、エサを欲しがりませんでした。
すご〜い!
私も刺激しないように、こそこそと昼食を済ませましたが(^_^;)。

延々、コマ回し(ベイブレード)に熱中してる息子達を前に、ジュリはすっかり大人顔でながめています。
いつのまにか、ジュリの精神年齢が子供達を追い越したのかな。

2011年1月23日日曜日

2回食開始!

こらっ!
ソファは駄目だって言ってるでしょ!















「あ〜あ、見つかっちゃったわん」
って、写真撮ってる場合じゃないですね。降ろさなきゃ。

ジュリのクッションにお兄ちゃんがいるじゃないか!



ひたすら、ただひたすらに見つめる瞳が・・・

今日から昼抜き、じゃなくて昼エサ無し。
しかも日曜日だから、みんなでテーブル囲んで昼ご飯やら、おやつやら食べてるのに、ジュリだけ断食。
ごめんね。

今も、こうして書いてる私の足下から離れません。
たぶん、餌もらうまでは。

今日はちょっと早めに晩エサ食べようね。

小学生の子供達は、2学期末に書いた作文の題材にジュリを選びました。
娘は校内コンクールで賞をもらってホクホク。彼女曰く、「ジュリは人と人をつなぐ広場」だそう。ジュリがうちに来たことによって出会った人々、これからジュリと出会う人々、たくさんの人が関わる盲導犬だから「広場」なんだそうです。

・・・だけど、ヨーロッパの町並みならともかく、広場なんてこの辺りにはないし、なぜ娘が人と出会う場所を広場と言ったのか、私は疑問に思い、尋ねてみたところ、
「ん?wiiの似顔絵チャンネルを思いついたんだよ」
「・・・・・・は?」(-_-)
ゲームの中に自分で作ったキャラクターが集まる広場があるそうです・・・。ふぅん。

2011年1月22日土曜日

ドライブ

 今日はみんなでちょっとドライブ。
ジュリは私と一緒に後部座席へ。


でも、床の上にはなかなか座らず、落ち着かないようです。


立ち寄ったペットショップの入り口にて。

「こんにちは。よろしくわん。」

置物のレトリバーに、ジュリははじめ、尻尾を振って頭を低くして寄って行ってました。

「なーんだ。君は動かないんだね。」

今日は3時間ほどドライブしましたが、酔うこともなく、無事に帰ってきました。

2011年1月21日金曜日

鳴き声

昨日、夕飯の支度をしていて、ふと気付くとジュリがいない。
子供達はソファからテレビを見ていて、お父さんはテーブルに。狭いリビングに隠れる場所はなく、廊下への扉を開けると・・・いました。冷え切って、だまってシットしたままずっと待ってました。我慢強いというか、マイペースというか・・・。
「ガリガリしたり、ワンって言って知らせるのよ」って、いっぱいハグしました。
もしかして、大地震で生き埋めになっても、ひたすらだまって待ってるんじゃないかと心配です。

思えば、犬はワンやウー、それからクンクン鳴くと思いますが、ジュリはほとんど鳴きません。ジュリがクンクンと甘えたり、困ったりした声を聞いたこともありません。家に来た日の夜は数分クンクン鳴いたけど、それっきりです。足を踏んでも、よほどの事がないかぎりキャンも鳴きません。生まれながらの盲導犬?それともラブラドールってそうなんですか?

餌の減量から6日目。今日は昼ご飯を欲しがらず、呼ぶまで寝ていました。体のリズムが2回食へ切り替わってきたのかな?協会の指示通りしていれば間違いないのですね。本当に頭が下がります。さすがプロです。

それとも・・・
散歩中のご褒美が多かったのかな・・・(^_^;)?

2011年1月20日木曜日

新しい寝場所

うちの二人用ソファにジュリが寝ると、一匹で占領するほど大きくなりました。

そこで、盲導犬候補らしく、自分のクッションに戻ってもらおう!と、実家から特大クッションをもらってきました。


90年代の香りがするけど(^_^;)、ジュリは気に入ってくれたようです。

今までの犬用クッション、毛布はことごとくびりびりになったけど、これを破ったら次は床の上だぞ〜。


くだらないことですが、ふわふわのバッグを使っていて、助手席に置いていると「あれ、ジュリ乗ってたっけ?」ってよく間違えます(^_^;)。
子供達も、「あ、ジュリがいるかと思った!」とだまされます。

先日、お父さんと子供だけでイオンへ出かけた時、子供に白いダウンジャケットを持たせました。子供がジャケットを車中に置いたまま降りたので、お父さんが小脇に抱えて車を降りました。
途中で気付いたらしいのですが、小脇にかかえていたのは、ジュリが乗る時に敷いてた大型ペットシーツだったんです・・・。しかも、本屋さんでポロリと落としたのに気付かずに歩いていて、「落としましたよ〜」って親切な店員さんが持ってきてくれたのは、ダウンジャケットじゃなくて大型ペットシーツ・・・。
ペットシーツもちゃんと家に帰ってきました。ありがとう、お父さん(^_^;)。

2011年1月19日水曜日

毛糸玉

昼ご飯の減量から4日目。
だいぶ落ち着いて眠れるようになりました。


「カメラはノーサンキューだわん」



おたふく風邪で学校へ行けず、ドラえもんを読みふけるお兄ちゃんと、昼ご飯を用意する私から目を離さないジュリ→。
視線が痛いっ(^_^;)。





午後は、幼稚園へ直接迎えに行って、そのまま習い事へ。途中、図書館へ寄り道しながら、ジュリはドライブ&車中での留守番で1時間ほど車に乗っていました。

今回は、なぜか後部座席へ自分から飛び乗り、 そのままご機嫌に乗っていました。

ジュリの頭の上に、光る輪っかと背中に羽が見える気がしました(^_^)。ちょっと犬臭い天使です。




←お姉ちゃんを枕に甘えるジュリ。

この冬休み以来、編み物に夢中の娘と私。
ジュリは毛糸玉が気になりつつも邪魔することなく、作業が進みます(^_^)。













「そーなの。わたし、お利口さんでしょ。

だって、邪魔したら怖いんだもん・・・」

2011年1月18日火曜日

腹ぺこ天使

午後の散歩はいつも以上に、拾い食いが激しい気がしました。家に帰る頃には、私の顔が鬼になっていたことでしょう。

←協会からもらったロープのおもちゃ。↓
しっかり結んであったのを噛みほどき、食べる寸前。
「こら〜!食べちゃだめでしょ〜!」














今まで噛んで歯形がつくだけだったミルキーボーンも、いつのまにか食べてました。

風呂場が開くと、排水溝あたりをなめるし、食器洗い機には頭を突っ込むし、そのたびに
「ジュリー、駄目って言ってるでしょ」と言うだけで、すぐに引っ込めます。
もう「ノー」なんて言わなくてもわかってます。

今日は実家に出入りしているクリーニング屋さんに初めてご挨拶。
大の犬好きの方で、ジュリも喜んで尻尾ふりふり走りまわっていたけど、飛びついたりはせず、しばらくしたら、私の足下に来て落ちついてダウンしていました。

「天使のジュリ」へまた一歩。

2011年1月17日月曜日

ダイエット?

「こんにちは。
少々、うつろなジュリです。
最近、ごはんが少ししかもらえなくって心配してます。

昼ごはんなんて、ちょっぴりしか入ってないの。
忘れてるか、間違えてるんじゃないかと思って、お母さんのそばを離れないんだけど、晩ご飯まで待たされるの。だから、晩ご飯をもらっても、あっという間に食べちゃうの。
一日中、ごはんの心配ばかりしてるみたいよ、私。」

2011年1月16日日曜日

日曜日は・・・

早朝の気温は零下まで下がり寒〜い(>_<)。

今日の午後は、協会でジュリの訓練の予定でしたが、大雪の予報が出ていたので延期になりました。

日曜日、着替えを始めた子供達に
「さんぽ?」「あそぼっ」とじゃれるジュリ。

「今日は、ボーイスカウトだから一緒に行けないの。ごめんね。」


「なんですって?私はるすばんなの?」






「あ〜あ、しょぼぼん」

ごめんね。すぐ帰るから、お兄ちゃんと寝ててね。
















「ジュリが枕ね。」

ほんと、表情豊かなジュリです。



今は餌を朝・昼・晩と3回食べていますが、そろそろ2回へ移行されます。今日から140g-40g-140gと、昼ご飯が激減。
昼ご飯のとき、どんな反応かとドキドキしながら与えると、あっという間に食べ終えてスタスタと戻っていきました。「あら、あっさり」と安心していましたが、私が台所に立つたびに来て、じっと座り、時々鼻先をつんつんとしてきます(^^;)。つ、辛いのは私も同じよ、ジュリ。
ジュリは食後すぐに前足をペロペロなめます。理由はわかりませんが、必ずやっています。