ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年3月31日木曜日

桜の公園

桜を求めて、いつもと違う公園へ。
空き地だったところが住宅地に変わっていて、すっかり新しい家々が建ち並んでいました。

そして、まだ二分咲きの桜の向こうには「シンデレラ城!?」とでも言いたくなるような豪邸が建設中。びっくり。
この公園には、大きな大きな滑り台があります。
手すりがないので、私は怖くて滑りたくありません。

頂上でポーズv(^o^)

「降りたいわんよ〜」
「きゃぁ、ジュリ〜、ママはいやよ〜」

と滑り出してしまったジュリを救うべく、長男が一緒に・・・

「ジュリ!大丈夫だよ!」

すりむいたのは長男で、ジュリはへっちゃら。

「見てるわんよ!」

すべり台もなんのその。
猛スピードで駆け下りていきます。







(^_^;)


「こんな坂も降りられるわんよ!」

災害救助犬にもなれるかもね。





シュタタタタタッツ



遊んでばかりではなくて、歩行練習もしました。

「ほれ、ジュリ、餌よ」

グーッド、グーッド

写真では良い子に歩いてる所を載せてます(^_^;)。

実際に車道を歩くと、あちこち臭ったり、子供達を追いかけて走って首がしまり、ゲホゲホなったりしてます(>_<)。
ベンチに座っていても、枝、草、石、手当たり次第になんでも口に入れるので気が抜けません。まだまだ・・・。

ジュリと関係ないですが・・・
今日は、飼っているウサギのトイレが汚れてなかったので膀胱炎を疑って動物病院へ連れて行きました。エコーの結果、今は膀胱は空っぽなので大丈夫だろう、という診断でした。
ウサギに詳しそうな獣医さんだったので、いろいろと質問して、娘に「ほかに聞きたいことは?」と促したら

「ウサギはどこで鳴くんですか?声帯はあるんですか?イルカは鼻から声を出すけど・・」と質問。

優しい獣医さんは調べて下さり、夜にお電話をいただきましたm(_ _)m。

ウサギは「食道から声をだす」のだそうです。

うちのウサギは聞こえるような大声は出しません。ですが、威嚇する時など、かすかな音が聞こえます。その音が食道から発せられるということですね。
ちなみに、兄家族が飼っている雄ウサギは、常に「もんもんもん」と結構大きな声で鳴いています。豆知識でした(^o^)。

2011年3月30日水曜日

春うらら

 春うらら。
ずっと外で遊んでいられるくらいに暖かい一日でした。

待ちに待った末っ子の誕生日。春から1年生になるというのに、まだ5歳だったんです(*^_^*)。
いとこが遊びに来ていたので、ジュリもずっと一緒だけど、リードをつけられて芝生をはふはふ←。











ぽかぽかだねぇ。
今日のところは、主役を譲ってやるわん。
おやすみ。

2011年3月29日火曜日

春休み

今日のジュリ。

新しいミルキーボーン2本。
どこからか、2本拾い集めてきました。
気付くと、一方の先がとがって短くなっています。

今日は、ウサギにやろうと用意していたキャベツをくわえて逃げ、食べてしまいました。

子供たちは春休み真っ最中。

ずっと一緒です。

2011年3月28日月曜日

ぞろぞろ

今日は、ジュリと子供達も一緒に、買い物ついでにバス通りまでぞろぞろと連なって歩きました。
スーパーでの買い物中は、ジュリと息子たちを外で待たせていたので、何人かの方から声をかけられたそうです。

写真を撮るのをすっかり忘れていて、思い出したのは家に帰って水を飲ませているとき(^_^;)。

明日は良い写真とるぞ〜。

2011年3月27日日曜日

旅行

 久しぶりの更新です。
今日は、珍しくパピーコートを着せられて「ここはどこ?」


















「きゃぁ、私どこにつれて行かれるの?」

着いたところは・・・



うひゃほ〜!

海だ〜!

珊瑚を味見中

なかなか固くて歯ごたえあるわん。カルシウムになるかな?


→ウニと格闘中
噛むと痛いっ!でも美味しそうな臭い!






喉が渇いたから水飲もうっと。

黒いのは、ぶにぶにしててやだわん。
なまこって言うんだよ。



浜辺に落ちてる緑の葉っぱみたいのは、食べてもいいの?
「ここにあるもの、なんでもしょっぱいんだけど?」

今回泊まった宿のエントランス。
長〜い、お花の道沿いに8棟のコテージが並んでいて、大型犬も一緒に泊まることができました。








ホワイトロード in長浜 さん、お世話になりました。
スタッフの皆さんも良い方で楽しく過ごすことができたし、また、宿のウサギさんがちょうど出産を迎え、子供達は大喜びでした。



犬を飛行機に乗せるのは初めてだったので、機内ではドキドキしていました。
手荷物受取所で元気なジュリに会えて、本当に嬉しかったです。








どこへ行っても、様子は変わらず。

ただ、私がちょっとでも動くと一緒に移動してぴったり寄り添っていました(^_^)。
お隣のコテージに泊まってるワンちゃんとご対面〜。

もちろん、ジュリは「こんにちわん!こんにちわん!」 とノリノリでしたが、8歳になるシェパード嬢には嫌がられてしまいました。

ジュリが小さくみえます。

この日は、ドライブへ。
後ろに見えるのは古宇利大橋。
全長2キロの橋が海中を走っていて、車で駆け抜けるのは爽快です。



海洋博公園へ。
広大な公園の中には、植物園や水族館があります。
まだ泳げる季節ではないのと、沖縄とは思えないほど寒くて、公園ではほとんど貸し切り状態でした。

公園内にある、美ら海水族館の館内には入れませんが、イルカプールやウミガメ、ジュゴンなどは、館外にいます。入場券を買わなくてもイルカショーを見ることが出来ちゃいました(*^_^*)。

子供達とお父さんは前日にも水族館を訪れたんですが、私とジュリは初めて。
写真の奥でイルカが飛び跳ねてます。
イルカを見た犬は、なかなかいないかも!?


今日は広い公園を散歩したので、かなりの距離を歩きました。

くたんくたんのジュリ。

滞在中は寒くて、半袖ばかり持って行ってた私達は重ね着してました。

ジュリにとっては暑すぎず、快適に過ごせたと思います。
また一つ楽しい想い出を作ることができました。


家から空港までの往復は、犬を乗せてくれるタクシーを予約していたので良かったんですが、空港からレンタカー会社までのバスで、(わざとらしいように、公共施設ではパピーコートを着せたんですが(^_^;))ケージに入れないと駄目と言われたので、急遽PGソフトケージを荷物置き場に組み立てて乗せてもらえました。

このケージは組み立ても簡単で、車中、宿でも大活躍でした。車では、ジュリはケージの中で落ち着いて乗っていたので、普段もマイカーにケージが乗れば良いんだけど。

帰りは、空港でジュリを降ろしてからレンタカー会社へ車を返しに行きました。


宿でも、私達がレストランへ行く時や、寝る時間になると自分からハウスへ入ってお利口に待っていました。



帰りの便にて。
名残惜しくてのぞき込んでると、小声で「くぃん、くぃん」。

ケージはJALのLサイズを借りました。
充分な大きさで、ジュリもすんなり入ってくれました。

日頃からケージに慣れていると、こんな時にもストレスが少ないと思いました。








タクシーで。
家から空港まで30分弱ですが、おとなしく乗っていてドライバーさんからも褒められました。
good, good。




↓おまけ↓

2011年3月24日木曜日

地震救援

今頃になって、「動物保護に活動されている人は・・・」と探し始めて、
以下の方々のホームページにたどり着きました。
You Tubeに、一匹の犬が死んだ犬から片時も離れようとしない映像がありました。あえて貼り付けていません。家族が亡くなった動物たち、やむなく放たれた動物たち、そういった子達がたくさんいると思うと胸が痛みます。

広島のみなしご救援隊の方々は、早くから現地入りして頑張っていらっしゃるようです。
アニマルピースは、もともと宮城に本拠を置いて活動されています。
(財)日本動物愛護協会は全国組織で、現地に場所を確保してフードなど必要な物資を提供しているようです。

どの団体も資金、物資の援助をお願いしています。私も少しずつですが、動物の為に使われる応援をしたいと思っています。長期的に見れば資金援助がよいのか、今現在はフードを送るべきなのか、ガソリン不足や物流の混雑など考えるとどちらが良いのか・・・?
他にも活動されている団体など、こういった情報に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

NPO法人犬猫みなしご救援隊
犬猫みなしご救援隊活動ブログ 犬猫みなしご救援隊活動ブログ

アニマルピース

(財)日本動物愛護協会

2011年3月22日火曜日

赤いバンダナ

卒園したし、学年末だし、今までもらったプリント類を処分。なんと幼稚園3年分溜め込んでました。あ〜、すっきり。

←引出しから出てきたバンダナを結んでみました。なかなか可愛い。赤が似合うね。
プリントと一緒に出てきたガラクタで散々遊んだ後、お昼寝。

訓練所での様子を尋ねたところ、とくに困ったことはなく、ケージの中でおとなしくしていたそうです。
うちでも、ケージの中にいる時は決して騒いだり、「出たいよ〜」と吠えることもないので、いつもの調子で過ごせたのかな?と安心しました。

帰ってから、特に変わった様子もないのでよかったです。しかしながら、母としては、ジュリが自分のクッションで無防備に寝ている姿を見ていると「将来、協会に返した時もまた迎えに来てくれると思って待ち続けるんじゃないかしら・・・」なんてマイナスなことも心配してしまうのでした(^_^;)。

昨日、博多駅で募金活動してきました。
準備期間が短かったのに、高校生スカウトが中心となって連絡を取り合い、福岡中地区から100名を越すボーイスカウトが集合してくれて、とても嬉しかったです。小雨降る中、連休最終日で賑わう博多駅で呼びかけました。私達のほかにも、いろいろな団体が募金活動をしていました。それでも、たくさんの方が協力して下さり、5千円、1万円、と大きな額を頂いたり、子供達に「がんばってね」と声をかけて下さる方も多かったです。
「がんばって」という皆さんの思いとお金を、東日本で被災された方、救援活動されている方に届けます。ありがとうございました。

私が一足先に福岡へ戻って博多駅で募金をしている頃、お父さんと子供達は実家からの帰りに門司に立ち寄ったところ、北九州のボーイスカウトが募金活動をしていたそうです。もちろん、チャリーンとしてきたそうです。

2011年3月21日月曜日

会いたかった〜

21日夕方、迎えに来ました〜。ジュリ〜!(沢田研二じゃないよ)

 ジュリ!?じゃないよ、受付のペン立てよ。
ジュリ!?
犬がいっぱいで、どれがジュリかわかんないよ〜(^_^)。

やっぱりジュリでした。訓練士さんをぐいぐい引っ張って走ってきてくれました。
ジュリ〜!!

帰りの車で。
すぐに飛び乗ったものの座席にはあがらず、後部足下にシットしたまま1時間、態勢を崩すことなく帰宅。

玄関に入るなり大喜び。
自分の臭いがついたカーペットにこすりついて暴れていました。

♪噛みたかった〜









噛みたかった〜




噛みたかった〜
ワン!





噛みたかった〜


噛みたかった〜





噛みたかった〜








ワン!
これを〜♪




お尻の写真。
尻尾ふりすぎて、うつりません。

ふぅ。
愛嬌ふりまくのも疲れるワン。


おかえり。ジュリ。
会いたかった〜 yes! きみに〜♪