ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2012年4月17日火曜日

TP2評価 <訓練続行>

6ヶ月目の評価が送られてきました。
電車に乗っているようです。
TP1の時よりも自信が表情から伺えます。母のような気持ちでしたが、日が経つほどに「おばあちゃん」みたいな気持ちで、「よう頑張っとるねぇ」と涙ぐむばかり。

「TP2」を行った結果、今後も訓練を続けるように決まりました。

今回は、担当者でない人がアイマスクをして歩行したそうです。
「・・・ジュリは一生懸命に作業する姿勢が感じられましたが、ハンドラーが変わったため、やや緊張し、担当者を目で追う場面もみられました。・・・人が変わっても、自信を持って落ち着いて歩行が出来るように訓練を進めて行きたいと思います。
ジュリは、繁華街など賑やかな場所でも普段と変わらずに歩行が出来ます。」

TP2後、すぐに盲導犬になるわけではないようで、あとは、ジュリが喜んで仕事をしているか、とか、訓練士さんから見て「盲導犬に向いてる」と判断されるか否か・・・。

盲導犬になっても、キャリアチェンジとなっても、ジュリは明るくて、人の心に寄り添う犬なので、ジュリと暮らす人は必ず大好きになってくれると信じます。