ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2013年12月31日火曜日

2013年のクリスマス

 盲導犬としてユーザーさんと一緒に歩き始めて1年。
落ち着いた表情で、堂々としていますね。
女の子らしくて美人で(*^_^*)、とても可愛がってもらわれているのが伝わってきます。

7月の誕生日に夏用マナーコートを作らせてもらい、今度は厚い生地で作ってみました。雨でも、雪でも、ユーザーさんの仕事や私用があれば同行する盲導犬ですから防寒も必要です。

これらは全て、東日本盲導犬協会のボランティアさんが作られた型紙から作っています。

秋には、ユーザーさんご家族とジュリはディズニーランドに旅行されました。いただいた写真には、楽しそうな笑顔と私が作ったマナーコートを着たジュリが写っていて、とても嬉しく思いました。

また、パピーウォーカーとしては、盲導犬となった犬達が周囲の人々に受け入れられているか、邪険に扱われていないかというのが一番の心配事ですが、ジュリは周囲の方々からとても可愛がられているそうです。
時々、ユーザーさんの所へ、心を煩った方がジュリに会いたいと訪ねて来られると、ジュリはその人の側に行ってじっとしているそうです。ジュリは盲導犬ですが、セラピー犬のような事も出来るんだと驚きました。テレビで見る『特別な犬』みたいな事が出来るなんて!本当に、犬達の力には感心・感嘆します。


今年は、九州盲導犬協会30周年記念で、思いがけずユーザーさんとお会いすることができたし、ジュリが盲導犬になったことで、私もホコリを被った30年物のミシンを引っ張り出してマナーコート(もどき)を作ったりして、私自身にとって一歩前進できた年でした。これからも、自分の出来る範囲で、楽しみながらボランティアを続けていきたいと思っています。そのためにも健康でいなきゃ!


こちらの黒ラブちゃんは、ジュリの母犬のエミーちゃんです。ジュリとお揃いのマナーコートを着てもらいました。
私が知っているエミーちゃんのパピーは皆、優しくて、パピーウォーカーをメロメロにしてしまいます。エミーちゃんに会うと、そんな優しい気持ちを感じることが出来て、とても癒されます。
ありがとう!エミーちゃん!

10 件のコメント:

  1. わ〜♪お久しぶりのジュリちゃんの姿♪
    やっぱり今でもお耳と頭頂部は茶色いんですね。ジュリちゃんだぁ〜♪

    おかーしゃんお手製のマナーコートがよく似合ってます。
    確か着たままトイレもできるんでしたよね?
    抜け毛対策にもなるだろうし優れものですね。

    素朴な疑問なんですが、ユーザーさんとお会いできた時って
    ジュリちゃんにも会えたんでしょうか?
    思い出しちゃうからそこは会えないのかしら。
    素人としてはついつい「おかーしゃんとジュリちゃんの再会」を夢見てしまうんですが^^
    でも、こんなに大切にされてるんですもんね、今のユーザーさんとの信頼関係が一番ですもんね。
    それは頭では解ってるんですが、ついつい。。。

    返信削除
    返信
    1. いつも応援ありがとうございます(^^)/。
      お会いした時、もちろんジュリも一緒でしたよ。ただ、私がブラッキーをワンツーさせに外へ出た後、戻ろうとした時に、たまたまユーザーさんとジュリが建物から出てこられ、「うわぁ〜!」って慌てて声を掛けてしまったんです。当然、私と一緒のブラッキーは「犬だ〜!」って調子でジュリに向かって行ったので、ジュリは「やめてよ!お仕事中は触らないで!」って、なったのでした(>_<)。
      ジュリのその激しい動きから、ユーザーさんはジュリが喜んだと思われましたが、全然違って、私がしてはいけない事をしてしまったのでした。猛反省です(-_-)。
      そんな慌てふためいた再会でした(^_^;)。でも、ユーザーさんがジュリを子供のように可愛がって、大切にしている様子が手に取るように分かったし、なにより、ユーザーさんが明るくて楽しそうだったので、私もとても嬉しかったですよ。
      ユーザーさんから、ジュリを良い子に育ててくれたと感謝して頂きますが、そうではなくて、ジュリとユーザーさんの気持ちが通じているんだと思います(*^_^*)。

      削除
  2. お答え頂きありがとうございます♪
    あ、明けましておめでとうございます^^

    そうですか、ジュリちゃんはそんなハプニングにもお仕事中だと毅然とした態度なんですね〜。
    素晴らしい!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    何だかお仕事モードのジュリちゃんとブラッキーの姿が目に浮かびます^^

    ジュリちゃんとユーザーさんの信頼関係は今後ますます強くなっていくんでしょうね。
    やっぱりそれは愛情たっぷりに育てられて「人が大好き」って事がとても大きいと思います。
    1年と期間は短くても一番の人格形成というか犬格形成の時期ですもんね。
    ご家族みなさんの愛はジュリちゃんに今も大きく繋がっていると思います。

    こんな忙しい時期にご回答ありあとうございました♪
    いつも楽しませてもらっています〜。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。私もとにかく「人が大好き」な犬になるようにだけは気をつけて暮らしています。人間って信用して良いんだよ、みたいに。

      でも、この犬達、みーんな『人大好き〜』って生まれて来てるような気もします(*^_^*)。散歩していると、誰にでも寄っていこうとしてタイヘンです。

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    あいかわらず可愛いジュリたんですね。
    立派にお仕事されてて尊敬しますぅ〜
    ジュリママさんもお洋服のプレゼントナイスです!!!
    ジュリ号、ユーザーさんにとってもまた素晴らしい1年が無事に過ぎますようにお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!
      ジュリはパピーの時からコロンとした体型でしたが、今でも変わりませんね。ユーザーさんも『太った』と気にされていたので、『きっと、そんな体型なんですよ』って言いました(^_^;)。
      エレナやブラッキーは細くて足が長くて、どうやってもジュリの体型になるとは思えないし・・・。
      ジュリとユーザーさんが楽しく暮らしていけるように、これからもお手伝いしていきたいと思います(^^)/。

      削除
  4. かわいいコートですねこんな風に自分で縫えるっていいですね
    みんな良く似合っています^^
    ここでジュリの様子を見ることができて幸せです
    ジュリは仔犬の時から兄弟姉妹の中では落ち着いた仔でした。
    またときどきユーザーさんやジュリの様子をきかせてください。

    返信削除
    返信
    1. 裁縫が得意でもなく始めたことなので、ジュリに迷惑をかけているかもしれませんが、気持ちでカバーしてもらってます。
      私もユーザーさんと交流させて頂いて、パピーウォーカーの喜びを感じています。

      削除
  5. 待ってました!ジュリちゃ~ん♪
    凛々しくなりましたね!
    そして、マナーコートとっても似合ってます!

    返信削除
    返信
    1. 相変わらずなマイペースそうな顔つきですよね(^^)。
      それに、どの写真もしっかりカメラ目線でオドロキです!

      削除