ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2013年12月31日火曜日

2013年のクリスマス

 盲導犬としてユーザーさんと一緒に歩き始めて1年。
落ち着いた表情で、堂々としていますね。
女の子らしくて美人で(*^_^*)、とても可愛がってもらわれているのが伝わってきます。

7月の誕生日に夏用マナーコートを作らせてもらい、今度は厚い生地で作ってみました。雨でも、雪でも、ユーザーさんの仕事や私用があれば同行する盲導犬ですから防寒も必要です。

これらは全て、東日本盲導犬協会のボランティアさんが作られた型紙から作っています。

秋には、ユーザーさんご家族とジュリはディズニーランドに旅行されました。いただいた写真には、楽しそうな笑顔と私が作ったマナーコートを着たジュリが写っていて、とても嬉しく思いました。

また、パピーウォーカーとしては、盲導犬となった犬達が周囲の人々に受け入れられているか、邪険に扱われていないかというのが一番の心配事ですが、ジュリは周囲の方々からとても可愛がられているそうです。
時々、ユーザーさんの所へ、心を煩った方がジュリに会いたいと訪ねて来られると、ジュリはその人の側に行ってじっとしているそうです。ジュリは盲導犬ですが、セラピー犬のような事も出来るんだと驚きました。テレビで見る『特別な犬』みたいな事が出来るなんて!本当に、犬達の力には感心・感嘆します。


今年は、九州盲導犬協会30周年記念で、思いがけずユーザーさんとお会いすることができたし、ジュリが盲導犬になったことで、私もホコリを被った30年物のミシンを引っ張り出してマナーコート(もどき)を作ったりして、私自身にとって一歩前進できた年でした。これからも、自分の出来る範囲で、楽しみながらボランティアを続けていきたいと思っています。そのためにも健康でいなきゃ!


こちらの黒ラブちゃんは、ジュリの母犬のエミーちゃんです。ジュリとお揃いのマナーコートを着てもらいました。
私が知っているエミーちゃんのパピーは皆、優しくて、パピーウォーカーをメロメロにしてしまいます。エミーちゃんに会うと、そんな優しい気持ちを感じることが出来て、とても癒されます。
ありがとう!エミーちゃん!