ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年12月30日金曜日

TP1評価

盲導犬になるまでには、まず稟性評価で性格をみる、訓練を重ねていく課程でTP1、TP2というテストがあるそうです。
今回は、住宅地内で担当者がアイマスクをして歩行するという、TP1の結果が送られてきました。




「・・・TP1では、一生懸命に歩こうという態度は見られましたが、緊張して周囲を気にする様子が見られました。
今後の課題として、どのような環境でもジュリが誘導できるように訓練をしていきたいと思います。・・・」

担当者とはいえ、アイマスクをした人を誘導できるなんて、ジュリすごいね!!

仲間と一緒に写真に収まるのも、リードなしで落ち着いて座ってる。
わずか4ヶ月足らずで、ここまで成長するんですね。ペットとして家で暮らしていても、こんなに成長しないんだろうな。
ジュリたち、パピーは可能性に満ちているんですね。

いまは、ジュリは二人(匹)部屋で暮らしているそうです(*^_^*)。ルームメイトはどの子かな?
それにしても、あいかわらずガッチリ体型だなぁ(^o^)。

15 件のコメント:

  1. あかりんご2011年12月31日 2:32

    ムックの元pw、エルマーの現pwです。
    ムックも訓練継続の通知がきました(^^)
    訓練の写真を見ると、ムック凛々しい!!
    あまりのうれしさに、小躍りしてたらエルマーから猛烈に吠えられました(^^;) +咬み。
    今年の締め括りに、私に力をあたえてくれるプレゼントでした☆
    これからも頑張ってほしいですね!
    私も負けず頑張ります☆☆

    来年もよろしくおねがい致します。
    よいお年を~(^o^)

    返信削除
  2. おぉぉぉぉ~~~~。なんと凛々しい♥
    ジュリちゃん、兎に角元気で頑張っていて・・・
    なんか、本当にうれしいです。
    実は私、エレナちゃんブログはわざと
    お気に入りにいれてないんです。
    理由は、必ずジュリちゃんブログを通って
    なるべく早くジュリちゃん情報UPしたいからなんでぇ~す♥
    兎に角AUSのおばはんもうれしい限りです(笑)

    返信削除
  3. あかりんごさん
    ムックも元気に頑張ってるようですね(^o^)。
    協会から封筒が届くたび、心臓がバクバクします。とりあえず、「続行」の文字を読んでホッとしました。
    家にいた頃と違い、訓練をしてるパピー達みな、顔つきがキリっとしていて頼もしいですね。母としては、甘えさせたくなる気持ちもありますが、グッと我慢して応援するのみ、です。
    エルマーも元気そうですね〜(*^_^*)。エレナも同じく・・・。

    yumiさん
    海を越えての応援、しっかりジュリの耳にも届いていると思います。
    人の気持ちをしっかり受け止めることができる子でしたから(^^)/。
    あいかわらず、足の短い、いえ(^^;)、がっちりとした体で訓練頑張ってるみたいです。暮らし方で、こうも顔つきが変わるんだなぁと訓練の成果を実感してます。きっと、offの時はまた違う表情なんでしょうね。

    返信削除
  4. ジュリちゃん、きりっとした表情で頼もしいですね!
    パピーウォーカーのもとで暮らした1年間があるから
    こうして兄弟や他の仲間達と一緒に、新しい事を
    覚えていけてるんですよね。
    私も応援しています(^o^)

    返信削除
  5. 頑張るのはほどほどでいいよ、とコッソリ思っているのは、この頃めっきり涙もろいお父さんです。

    返信削除
  6. ジュリちゃんをはじめ、皆の表情がキリッとして素敵ですね。
    ギルもこんな風になるのかなぁ~?なんで思いました。

    ジュリちゃんの事も応援してます☆

    返信削除
  7. まりさん
    こうやって、一つ一つ段階を経ていくんですね。
    応援するしか出来ないのも、時には苦しい〜(>_<)。

    新年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

    dadaismさん
    顔つきがね、家にいるときとは全然違うよね。

    ギル姉さん
    私達の知ってるジュリとは顔つきが全く違うんですよ(^^;)。
    いまは赤ちゃんみたいなギル君も、1年後には立派な青年に成長してるでしょうね。男の子はとくに頼もしいですよ!

    新年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    返信削除
  8. ジュリ、ジェシカ、ジョンどうしてもこの3頭しか目に入らなくてごめんなさい
    でもどの仔にも心からのエールを送ります
    凛々しい姿を見せてくださってありがとうございます
    元気と勇気をもらいました・・❤

    返信削除
  9. sadakoさん
    sadakoさんがとりあげて下さったジュリ達、頑張ってますね。みんなキリリとしてます。きっと、台湾に渡った2匹も同じように頑張ってることでしょうね。
    今も、いつでも「帰っておいで」って思ってしまいます(>_<)。
    次のTP2で、いよいよ進路が決まると思うと・・・ドッキドキです。

    返信削除
  10. ジュリちゃん TP1見事通過 おめでとうございます^^
    訓練の賜物でしょうが、
    12頭一緒に写真が撮れるってことがすごいですよね。
    仲間とともに切磋琢磨するジュリちゃんを想像しています。
    ハーネスをつけたジュリちゃん ほんとに凛々しい。
    毎度のことながら、この姿を見ると感動してしまいます。

    返信削除
  11. ナオミさん
    ハーネスをつけて歩いている姿、この姿になれるように育てたつもりなのに、写真で見るだけだと「楽しくやってるのかしら?」「どんな気持ちなのかしら?」と心配ばかりしちゃいます(>_<)。

    返信削除
  12. はじめまして。急にコメントしてすみません。悲しいことですが、盲導犬アトムの事でこのブログを知りました。写真に載ってるライムのPWです。我が子達は訓練頑張ってるようですね。(ただ、今はアトムのことを優先にされているようですが、盲導犬候補犬が運動不足にならないように、ボール遊びとかしているそうです。)TP2もドキドキしますが、お互いに我が子たちの頑張りに期待しましょうね。そして、アトムの無事を祈るばかりです。

    返信削除
  13. まいはるさん
    すみません、じゃないです。こちらこそ、来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m。
    ライムの肖像権の承諾を得ないままに掲載してすみません。「なぜ、ライムが!?」ですよね。
    ついこの間、修了式だったのに、もうTP2だなんて。
    次の結果で決まると思うと本当にドキドキです。

    アトムの事を通して、盲導犬が世間からどのように思われているか、というのを目の当たりにした気がします。もちろん、攻撃的な人は一部だと願いますが。
    それを分かったうえで、自分がやっていることに理解を求める努力をしようと思います。
    アトムのような子を二度と出さないためにも、自分がやれることをやろうと思っています。
    またどこかで、協会で、お会い出来ると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ライムの肖像権なんてとんでもない(^^ゞ こんな素敵なブログにされていた事を知らなかったけど、ジュリちゃんは家族の一員として大切に育てられたことを知れて良かったです。
      逆に、ライムを見つけられて、テンションあげあげですよ。
      パピーの時のライムを見てると、TP2までたどり着くなんて夢のようです(訓練士さんのおかげです)が、ここまで来たら、頑張ってもらいたいですね。

      私は、今PW出来ていないのですが、アトムの説明会に行かせてもらいました。協会の話を自分の耳でちゃんと聞けてよかったです。私も今出来ることをしっかり考えて行動していこうと思います。微力ながらアトムの無事を祈っています。

      削除
  14. まいはるさん
    盲導犬やパピーウォーカーについて否定的な意見をされると、かなりへこみますが、ブログを通して同じ思いの方に励まされたり、アドバイスをもらって、なんとかジュリを育てました。
    皆さんに支えられたから、2匹目のエレナにも挑戦中です。
    まいはるさんも応援してくださいね(^^)。

    アトムはみーんなの大切な子供なんですよね。早く見つかって欲しいです。

    返信削除