ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2012年4月17日火曜日

TP2評価 <訓練続行>

6ヶ月目の評価が送られてきました。
電車に乗っているようです。
TP1の時よりも自信が表情から伺えます。母のような気持ちでしたが、日が経つほどに「おばあちゃん」みたいな気持ちで、「よう頑張っとるねぇ」と涙ぐむばかり。

「TP2」を行った結果、今後も訓練を続けるように決まりました。

今回は、担当者でない人がアイマスクをして歩行したそうです。
「・・・ジュリは一生懸命に作業する姿勢が感じられましたが、ハンドラーが変わったため、やや緊張し、担当者を目で追う場面もみられました。・・・人が変わっても、自信を持って落ち着いて歩行が出来るように訓練を進めて行きたいと思います。
ジュリは、繁華街など賑やかな場所でも普段と変わらずに歩行が出来ます。」

TP2後、すぐに盲導犬になるわけではないようで、あとは、ジュリが喜んで仕事をしているか、とか、訓練士さんから見て「盲導犬に向いてる」と判断されるか否か・・・。

盲導犬になっても、キャリアチェンジとなっても、ジュリは明るくて、人の心に寄り添う犬なので、ジュリと暮らす人は必ず大好きになってくれると信じます。

8 件のコメント:

  1. ゆりこさんおばあちゃんの気持ちは私ですよ
    あなたは確実に育てのおかあさんです
    ここまでジュリが頑張れるのは石川家のご家族の愛情があってから
    この先どのような生き方をジュリが選ぶのかわかりませんがきっとかわいがられて過ごすことでしょう
    素直で優しいところはママ犬エミー譲りですね・・❤

    返信削除
    返信
    1. sadako granma ありがとうございます。
      人間の子育て真っ最中の私には、「遠くから見守る」ことがどんなに辛くて、大変なことか、よ〜く分かりました。言葉をかけたり、世話をすることだけが愛情じゃないって勉強になります。
      人間の子供が離れてゆくときに、ちゃんと子離れできるように練習ですね。

      削除
  2. パスのパパ2012年4月18日 23:04

    TP2通過おめでとうございます。
    これからもっとハイレベルな訓練になっていくと思いますがジュリちゃんが楽しんでこなしていけるといいですね。��

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m
      入学して半年の結果報告なんですが、私の手から離れて何年も経った気がします。それだけ遠くに感じる、ということでしょうか。
      酷使されてるとか、ジュリが辛い思いをしてるわけじゃない、と分かってるはずなのに、送られた写真を見ると涙が溢れてきます。不思議です。
      こうして、段階を経るたびに報告が送られてくるのもありがたいことです。いつも遠くにいる我が子の幸せを祈ってます。
      きっと、パピーウォーカーみなさん、同じ気持ちですね。

      削除
  3. うれしい報告ですね(^o^)
    写真とコメントが本当にうれしいですよね。よかったですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😂
      送られた写真と手紙を何度も何度も見直しちゃいますね。
      次の報告はいつかしら...

      削除
  4. ジュリたんおめでとうございます!
    私達のところへもTP1の結果がきたばかりですから、
    協会が順調に機能し始めている様子がわかりますね。
    重ねてうれしいです。
    子供の成長を喜べる幸せを感じています。

    エレニャンもがんばれ!

    返信削除
    返信
    1. 春にたくさんの犬たちが入学して、パピちゃんも先輩になりましたね。
      新入りが寂しくて鳴いちゃうと、「私もそんな時があったわん…お母さん、元気かしら」なんて思ったり?
      そうなると、ジュリは班長くらいできる先輩かな~?偉くなったもんだわ(*^^*)。

      削除