ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年3月8日火曜日

アゴの力のすさまじさ

やってくれました(T_T)。
引っ張り防止のeasy walkという胴輪ですが、「体でもなめてるのかな?」と思ってる間に食いちぎられてしまいました。まだ数回しか使ってないのに・・・。

これは、犬の胸あたりにリードを繋ぐので、前に出ようとすると歩きにくいため引っ張り防止になるというモノで、とても効果がありました。リードのヒモも同素材で薄くて頼りないのですが、ジュリが引っ張らないので指にかけておくだけでも大丈夫。これで腕の筋肉痛からオサラバと思ったのにぃ。
ジュリは前に出られないからストレスが溜まったのかな。

協会では、おやつ(餌)をやりながら気を引き、拾い食いや臭い取りをさせないようにと教えられます。毎日、頑張ってますが、餌をパクッと食べたら、即、下を向いてフンフン、フンフンと臭ってます。歩いてる間中、名前を呼び続けないといけません。最近、またひどくなった気がします。
タバコの吸い殻を口に入れた瞬間、「アウト!」と言うと口からプッと飛び出したりします。でも枝や他の物は出そうとせず、今日は無理矢理口をこじ開けてたら、ムキになったジュリも力を入れて、手をかなり力いっぱい噛まれました(T_T)。随分、力も強くなりました。
前に飼ってた犬は、子犬の頃に家庭犬の訓練所でチェーンカラーをつけて歩く練習をしたので、ジュリにチェーンカラーをつけてみましたが、それでも引っ張るので「うげっ、ごほんごほん」となってしまいます。噛まれて使えなくなったリードが、はや数本・・・。

ジュリが食べて半分以下の大きさになったミルキーボーンが2本。訓練士さんに食べても問題ないと確認しましたが、調べてみると素材はナイロン。本来、噛むもので食べるものではないみたい。食べても良い固〜〜〜いおやつを与えなくては!

今日の夕方、食事の前にワンツーしに外に出したら、ゲポっと吐いてしまいました。よく見ると、噛み砕いた木のようなものと、一つタバコの吸い殻が入っていました。突然吐いたのは初めてなので心配です。
いまは←こんな感じで寝ているので、ご機嫌は悪くないのかな。

6 件のコメント:

  1. ラブはいろんな物を食べますよね!
    ワンビーもミルキーボーンほとんど2本食べちゃってました。
    赤いコングも食べてました・・かむ力が強い犬用のブラックコングを
    買いました(^_^;)。
    子どもが空手を習っていて、使わなくなった帯をおもちゃとして
    あげていたら(固いから、もつかな〜と思って)
    白帯からどんどん昇級して(^_^;
    あげる帯がなくなってしまいました〜(^^ゞ。

    返信削除
  2. やっぱり(^_^;)。よく「子犬の頃は噛みますよね」と言われますが、どんどん力が強くなってエスカレートしてる気がします。
    コングなら大丈夫かな、と思ってましたが要注意ですね。

    破壊王と化しつつあります。ダイヤモンドしか勝てないかも。

    返信削除
  3. ジュリが庭から石油を掘り当てたらダイヤをプレゼントするよ。

    返信削除
  4. エミーの相棒です。
    ジュリの成長を楽しみに拝見しております。
    コメント操作が思うようにならず失礼しております。
    ジュリの噛み噛みは母親譲りですね。
    エミーは胴輪はもちろんリードも数本買い替え、センター
    から貸与されたリードは返却する際、金具だけでした。
    以前のブログでジュリの座り方がエミーとそっくりなので失笑しました。対比して投稿しようかと思っています。EVT

    返信削除
  5. ikuzan1さま
    本当に。エミー号とは色が違うのに、やっぱりお母さんだなぁと思わせる雰囲気があります。
    胴輪を食いちぎったんですね!まさか、やっぱり。私はこうなるとは予想だにせず驚きました。協会へ訓練に行くと、リードが支給されたのと違うので「噛みちぎりましたか(^_^;)」と毎回言われます。

    返信削除
  6. Dadaismさま
    ここほれワンワン、を下心で期待すると意地悪じいさんになっちゃうよ。

    返信削除