ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2012年12月10日月曜日

盲導犬デビュー!

今日、協会から連絡がありました。
ジュリがユーザーさんとの訓練を終え、盲導犬としてデビューしたとのことです。

いままで応援くださった皆様の願いが届いて、嬉しい報告ができますことを、心からお礼申し上げます。

エレナが協会に入学した頃に、ジュリは出発したのでしょうね。

ジュリが
「私はもうお家が決まったから、みんなご心配なく!エレナをしっかり応援してあげて欲しいわん。」って言ってるみたいです。

ジュリへ。
心配はしませんよ。これからは、しっかりとユーザーさんに従い、支えとなれるように頑張ってね。あなたなら、大丈夫。ユーザーさんも、その周りの人達も幸せにできる力があると信じています。
犬舎からでたら、またヘソ天になってひっくり返って寝そうね。お腹を冷やさないようにね。いつでも、いつまでも応援してるからね。

20 件のコメント:

  1. 連絡ありがとうございました
    心からお祝い申し上げます
    嬉しくて感極まってしまいました

    我が家で初めて預かったママ犬エミー号
    初産だったこともあってか難産で帝王切開で生まれた
    パピー達でしたが

    ジェシカに続き台湾でデビューしたエドと
    ジュリは視覚障害を持つ方の目となって
    それぞれのユーザ-さんと一緒に
    幸せに過ごしてほしいですね
    活躍を祈っています

    早速エミー号のBWさんにもお伝えしました
    すごく喜んでいらっしゃいました。

    その後のエミー後は2回出産しましたがいづれも自然分娩
    現在5頭のパピー子育て中です

    BWさんにとっても力強い励みになったと思います
    私もすごく励まされました。

    今後も見守っていきましょうね・・♡

    返信削除
    返信
    1. 姉妹のジェシカ、そして10月にデビューした犬たちに続き、嬉しいニュースとなりました。

      ジュリは私が初めて預かった候補犬で、「候補犬って、こんなにお利口さんなんだ!」と感心しながら過ごした1年でした。きっと、訓練を経て、もっとお利口さんになっていることでしょうね。
      凛々しい!とか、かっこいい!という表現よりも、足が短くて丸っこい体型と優しい表情が、周りの人を安心させるんじゃないかな〜?なんて、ちょっと失礼ですが想像しています。

      さっそくのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m。

      削除
  2. グロちゃんママ2012年12月11日 13:57

    ジュリちゃんの盲導犬デビュー、おめでとうございます。
    きっと…ジュリちゃんがこの世に誕生した頃から(もっと前かも!)
    まだ見ぬ未来のパートナーを、ずっと待ち望んで来られたことでしょう。
    そんなユーザーさんと新しいスタートが出来た事を本当に嬉しく思います。

    これからも共に支えあい毎日楽しく!
    二人六脚で、前へ進んで行って欲しいと願っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私もジュリの行く先が決まるまで気持ちが落ち着かなく過ごしていましたが、たった一本の知らせで、こんなにも安心するとは思ってもみませんでした。

      ユーザーさんの生活がより一層、楽しくなるよう願っています。
      いつか、ハーネスをつけて歩いている姿を見てみたいですね。

      削除
  3. ジュリちゃんのデビュー、おめでとうございます。
    2年以上前からブログを拝見させて頂いていますが、なんだか今までで一番うれしいお知らせです。幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. パートナーが決まって盲導犬になったという知らせが、こんなに嬉しいものだとは想像つきませんでした。気持ちを共有して頂いて、本当に嬉しいです。
      ジュリは犬舎で長く過ごしていたので、寂しくないか、元気でいるかと気をもんでいましたが、もう、そういった類の心配もありません。
      ユーザーさんのご厚意で電話でお話することが出来ました。ジュリをとても可愛がって下さっている様子が伝わり、私は泣いてしまいそうで上手く話せませんでした。
      いままで応援して下さった方々、訓練士さん達、ユーザーさんとご家族、ジュリにも、感謝の気持ちでいっぱいです。こちらこそ、ありがとうございます。

      削除
  4. ジュリたん 盲導犬デビューおめでとう!
    もうジュリたんではなくて、ジュリ号なんだね。
    かっこいいぞ。
    いっぱい頑張ったみんなの分も、元気よくお仕事に励んで下さい。
    優しいユーザーさんでよかったね。
    みんな安心したよ。
    一人と一匹の絆が、まわりの沢山の人々の幸せにつながりますように。

    返信削除
    返信
    1. ユーザーさんと周りの方々、地域の方々にも可愛がられる存在で居て欲しい、と心から願います。盲導犬を取り巻く環境を整えるのは、私達がしなければならないことなのかな、とも思っています。
      これから暮らす所が決まった知らせを受け取ると、無事にバトンタッチが出来たとホッとした気分になりました。命のバトンを繋いでいくって、心にずっしりときますね。

      削除
  5. エレナの可愛いお顔を見ようかな、とブログを開けたら、ジュリ号の盲導犬デビューとは!
    おめでとうございます!私まで感無量になってまいました。
    ジュリは帝王切開で生まれたんですね。
    ユーザーさんとも話されて、本当に良かったですね。
    ジュリ号、みんなに愛されて幸せだわん!って言ってるみたい。
    仔犬のときにしっかり愛情を受けたら立派になるのだな、と改めて思いました。
    (人間の子育てと一緒かな)
    安心されたでしょう?良かった!良かった!
    ジュリのハーネスを付けた姿がユーザーさんだけでなく、すれ違う人たちを力付けられたら素晴らしいですね♡

    返信削除
    返信
    1. 協会のホームページにジュリの盲導犬デビューのニュースが出ました(*^_^*)。
      写真を見ると、「しらぬい型?」って言いたくなるようなシットをしていて、思わず「うぷぷ」と笑ってしまいました。
      顔は大まじめなんですけどね。
      ちゃんと歩いてるのかなぁ?って不思議ですが、いつかお仕事中の姿を見られたらいいなって思っています。

      削除
  6. おめでとうございます♪ (((o(*゚▽゚*)o)))
    とーっても嬉しいです~!!嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいです♪

    ジュリちゃんは熊本で頑張ってるんですね☆
    ジュリちゃん、ユーザーさんの頼れる素敵な相棒として、これからもた~くさん愛情を注がれながら元気に過ごしてね!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜♪
      エレナも入学して、しょぼーんと静かな月曜日を過ごしていたところに、協会から電話があり、「え?もう次のパピーが来るの?」とかトンチンカンな事が一瞬、頭を駆け巡ったんですが、「ジュリが盲導犬になりました」って言われて、もう大慌てでした(*^_^*)。
      こればっかりは、努力でつかみ取るものでもなし、運命に任せるしかないのでしょうね。
      PWの役目は、「愛情を注ぐこと」。これに尽きるのかな、と思います。

      削除
  7. おめでとうございます〜♪
    エレナちゃんが巣立ってからも、ちょくちょく覗きに来てしまう私です^^
    そしたら、こんな嬉しいニュースが!
    ホント、ジュリちゃんが「私の事はもう心配ないよ」と言ってるような感じですね。
    そしてまるでエレナちゃんとのお別れしたばかりのおか〜しゃんに元気になってもらおうとしてくれたみたいなタイミングですわ♪
    ただのストーカー読者で(笑)ジュリちゃんに会った事も触れた事もない私がこんなに嬉しいんですもん、ご家族の喜びと安心はどれほどかと思います。

    ジュリちゃんなら何も心配ないですもんね。
    きっと素晴らしく頼れるパートナーとして活躍してくれるはずです。

    これからもどんな小さな事でも報告をお待ちしています!
    エレナちゃんも今頃、元気で頑張ってるかなぁ〜^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜♪
      ジュリがうちに居る時から見ていて下さったんですよね。家の中では、いつもお腹を出してひっくり返り、「いつも寝てるね」って言われていたジュリが盲導犬だなんて、信じられない思いです。
      ユーザーさんから「よくそんなに眠れるわねって思う位、寝ますね」とも言われました(*^_^*)。ジュリが相変わらず、ゴロゴロしてるような気がして安心しました♪

      外から見ると盲導犬は「健気で偉くてカッコイイ」って見えますが、意外とマイペースでのんびり出来るタイプが盲導犬に向いているのかも、と想像しました。

      そうだとすると、まるで違うタイプのエレナはどうなるのかしら・・・と気をもみます(^^;)。どちらにせよ、エレナはエレナが幸せになる道を選んでくれると信じます。

      削除
  8. おめでとうございま~す!

    ローザのPWです。
    ブログ楽しく読ませていただいています♪

    ローザは繁殖犬になるはずが訳あり、
    10月に盲導犬になったと連絡がありました。
    山口に旅だったようです。
    次に盲導犬になるのは、
    賢かったジュリじゃないかと思っていたので嬉しいです!
    が、エレナの修了式もあり、さびしいですね~(>_<)

    PW同士のつながりから、
    ちゃんと働いているローザの情報を教えてもらいました。
    いつまでも心配ですよね~。
    再開できる日が来るといいですね!

    返信削除
    返信
    1. ローザ号、おめでとうござます!一足先に盲導犬デビューしましたね。
      情報が聞けると本当に安心しますし、嬉しいですよね。

      候補犬たちはみんな賢いなぁと感心しますが、ジュリは普段はのんびりして、物事に動じず、扱いやすい子でした。エレナを育ててみて、賢さもそれぞれで、みんな個性的で面白いですね。
      もし、またパピーウォーカーをする機会があったら、また違うタイプなんでしょうね。

      PWをしている間、別れの辛さとか犬の将来を考えると、常に悩んでいましたが、今回、ユーザーさんからお礼を言われて初めて「PWをして良かったんだ」と心から思いました。

      削除
  9. 初めてコメントさせて頂きます。
    父犬・ジョルダーノの日本の繁殖ボランティアです。
    ジュリ号、盲導犬デビューおめでとうございます。
    パピーウォーカーの経験もあるので、ブログを拝見していて、嬉しさや色々な気持ちが手に取る様に心に伝わってきます。
    毎日毎日その子達の事が気掛かりで・・・
    だから、何らかの形でほんの小さなひとつの便りでも聞ければ、少しは心安らげる事も。
    姉妹犬ジェシカも、ひと足早くジュリ号と同じ熊本でお仕事中ですよね。
    ジョルダーノの娘達が元気に過ごしている姿に、いつか必ず逢えると信じて道を歩いています。
    私は熊本在住です。
    もし、もしもジュリ号を見掛けたら、きっと便りをします!!
    この子達みんなの幸せを心から願います。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!ジュリのパパ犬、ジョルダーノくんに会えたように嬉しいです。イタリアンな名前にくわえ、ゴールデンとラブのハーフだと聞いているので、イケメンで、優しい風貌(そして性格はフェミニスト)を勝手に想像しています♪
      桃次郎さんと一緒にジョルダーノくんは熊本なんですね。ジェシカとジュリが熊本に暮らすようになったのも、御縁があるのでしょう。いつか、みんなで集まれたら楽しいでしょうね。
      候補犬達は、全国、そして海外にまで親や兄弟がいて繋がっていて、バトンがしっかりと受けつがれています。犬たちを通してボランティアの方とこうして交流ができることを幸せに感じています。

      ころんとした体型の、美犬ちゃんがハーネスをつけていたら、それはきっとジュリです(*^_^*)。よろしくお願いします。

      削除
  10. ジュリちゃん盲導犬デビューおめでとうございます!!!

    昨日ドイツより帰国いたしました。
    留守の間にジュリちゃんがデビューしていたんですね(^_^)v

    今回現地ではたくさんの大型犬に駅構内、車両の中、
    公園で出会いました。
    盲導犬(イエローラブ)2頭、家庭犬黒ラブ3頭、
    家庭犬イエロー1頭アイリッシュセター1頭、
    映画の『ベートーベン』と言う犬の名前に出てくる犬種?
    モコモコフワフワの大きな犬でした。
    すべての犬が落ち着いていて人間に寄り添い
    普通に歩く姿をみて感激して帰ってきました。
    公園ではノーリードでお散歩なのです!
    どの犬もしつけがされていてどの子もすまして
    堂々と歩いていましたよ~

    日本ももっと犬と公共の場でも共生できる
    環境になるといいですね
    つくづく国ごとの考えの違いをこの目でみました。
    日本はまだまだ犬に関していえば後進国です。

    ドイツではず~っと犬達を
    目で追いかけながら楽しませてもらいました。


    ジュリちゃんもこれからお仕事楽しみながら
    頑張ってお勤めが終わり引退する時は
    「おかあしゃん」のもとへ是非帰ってきてほしいですね!!!

    本当に嬉しいお知らせありがとうございました。
    ジュリちゃんのこれからの輝かしい犬生に乾杯☆

    返信削除
    返信
    1. おかえりなさい♪時差ボケはありませんか?
      ドイツはクリスマスマルクトのシーズンでしょうか。寒いけど、街に活気がありますよね。盲導犬2頭にも会えたなんて、なんてラッキーなんでしょう♪

      私はヨーロッパで盲導犬に会ったことがないけれど、犬連れの方はみな躾けもちゃんとしていて、パートナーといった雰囲気でした。
      電車にも一緒に乗れますが、ルールを守らない人は、知らない人からもしっかり注意されます。そして猫は必ず室内飼いだそうです。キレイ好きのドイツ人は、道を汚すのも好きではないようです。ルールをしっかり守ることで、快適な日常を過ごしているのでしょうね。
      それが、隣りのラテン系の国に国境を越えると、食べ物が美味しくなる反面、街が汚くなっちゃうんですよね(^^;)。野良犬や野良猫ものんびり好き放題で、それはそれで見ていて微笑ましいのですが。国民性の違いってありますね。

      日本はどうでしょうね。昔は、犬や猫も放し飼いでのんびりしていたのでしょうが、都会でそんなことは出来なくなっています。元々、農耕民族の日本人が犬をパートナーにするには、かなりの努力が必要かもしれませんね。ドイツ人のようにルールを作って遵守するまでは出来ず、まだまだ発展途上でしょうか。

      削除