ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2012年12月22日土曜日

メリークリスマス!


ジュリサンタから素敵なプレゼントが届きました。なによりも、サイコーの贈り物です。
ユーザーさんに寄り添い、相変わらずお腹を出してゴロンと寝ている姿にホッとしました。とても可愛がられて、「毎日が楽しい」って思われて、ジュリは本当に幸せ者です。
そんなジュリと過ごせた私達も幸せ者です。

我が家にいたら留守番の時間も多いでしょうが、盲導犬のジュリは散歩も、買い物も、仕事にも、どこにでも一緒に行って、大好きなユーザーさんをずっと見つめていられる。

盲導犬って、歩く時だけ必要な道具では決してなくて、生活そのものなんだと思います。



ペットの愛犬が生きる支えになるように、盲導犬はそれ以上の存在とも言えるのかと。
盲導犬を見て、「可哀想」って思わないで欲しい。

こんなに幸せな犬はいない。

12 件のコメント:

  1. わぁ〜♪本当に何よりのクリスマスプレゼントですね♪♪
    まさかこんな姿が見られるとは!!ウルウルです(泣)

    このお腹出してゴロンしてるジュリちゃんを見ると幸せな道を歩いているんだなぁと心から思えます。
    決して「可哀想」なんて事はないですよね。
    強い信頼関係の絆で結ばれている盲導犬は自分が必要とされている事をきっと幸せに感じているはずです。

    あぁ〜♪しかし、このお腹。見てるだけでさすりたくなりますね^^
    おかーしゃんはきっとどれほどかと。

    ジュリちゃん☆メリークリスマス☆

    返信削除
    返信
    1. メリークリスマス!です。
      ハーネスをつけてしっかり歩いたり、部屋の中でゴロンと転がってなぜてもらったり、ペットの犬と変わらずに過ごしているのでしょうね。
      これまで、人の誘導で歩かれていたユーザーさんにとって、犬を信用して歩くのはとても勇気のいることだと思いますが、一日一日、ジュリとの絆が強くなっていかれるようにお祈りしています。

      私もそろそろ、毛むくじゃらをムギューっとしたくなってきました(^^;)。

      削除
  2. わぁー!!!
    本当に本当に嬉しいお便りですね!!!!
    まんまるでパンパンお腹♪
    ジュリちゃんも幸せな毎日を送ってくれてると安心しますね。

    私も毛むくじゃらが恋しいです(+o+)

    返信削除
    返信
    1. 送り出してから3週間ですね。
      そろそろ冷静になって、本格的に寂しくなってきましたねーー!(T^T)

      ジュリが入学した時は、すぐにグッズを片付けて前向きに生きようと(笑)努力しましたが、今回は犬グッズを触ることも、写真を整理することも出来なくて、車もまだエレナの毛を掃除できずにいます。
      PWを引き受けた以上、泣き言は言いたくないんですけど、なかなか心の穴が埋まりましぇん。みなさん、同じですよね。がんばろー。

      削除
  3. ジュリちゃん、幸せそうで本当によかったです(^o^) 涙、涙です(ToT)
    また、そういった近況を教えてくださったユーザーさんの気遣いも嬉しいですね。。

    ジュリちゃんの姿を見て、また安心材料が増えました(*^_^*)
    "あかり"にも「行っておいで!」と元気に言えそうな気がしてきました。

    盲導犬ジュリちゃんは本当に幸せな盲導犬です(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. 候補犬達にとって、どんな子も乗り越えなければいけない試練は、「オーナーが変わること」なんだな、って今更ながら感じています。
      どんなに資質がある子でも、協会での訓練中にホームシックになったり、初めて会う人に緊張してしまったら、盲導犬になる以前にノイローゼになっちゃいますよね。
      もともと人が好きなラブラドールだけど、『誰の事でも大好きになれちゃう』おおらかさと『誰でも大好きにさせちゃう』愛すべき性格があれば、どこでも、誰とでも幸せになれるのかな。
      そのためにPWが出来ること、すべきこと。私達の仕事ですね!

      削除
  4. お別れの日に仲良しの輪を回ったのは、つい最近のようです。一緒に暮らすと家族になって、離れても家族。写真嬉しいですね。知り合いのPWの方は、「訓練でダメ出しされて戻ってきて欲しいに半分・・」なんて冗談で言われてました。ちなみにこの絵はダレが・・ いしはら

    返信削除
    返信
    1. 訓練後、盲導犬に向いてないと判断されればPWに・・・と以前はこちらの協会でも約束されていたそうですが、そうなると、犬への思いも断ち切れず、どうしても帰ってくる方を願ってしまうのが人情・・・(^^;)。
      盲導犬になれても、ならずとも、飼い主が変わるのは必須ですので、どこへ行っても可愛がられるように育てなければ・・・と感じています。
      ちなみに、マンガは夫が描いています(^_^;)。

      削除
  5. とあるパピーウォーカー2012年12月29日 0:15

    ジュリちゃん、素敵な第一歩ですね。

    パピーウォーカーとして、我が家を巣立った仔が
    こんなにのびのびとして、穏やかな顔をしているのを見ると、
    ほんとにうれしいですよね。

    それに、ユーザーさんも、こうやって写真を届けてくれるなんて、
    とても素敵な関係になりそうですね。

    パピーウォーカー、世の中の人には、「永遠のお別れ」みたいに言われて、
    一生会えない、、みたいなことばかりクローズアップされますが、
    こうやって、大人になって、新しい一歩を踏み出して後も
    いろいろな形で関わりあえてること、いろんな人に知ってほしいと思います。

    それにしても!!
    パパさんの漫画、久しぶりでうれしいです!!

    返信削除
    返信
    1. ユーザーさんと連絡が取れるなんて私も思ってもみませんでした。ところが、私のジュリブログを見つけて下さり、共同訓練中から「知らせたい」って思って下さってたそうで、デビュー後すぐに連絡を取ることが出来ました。
      パピーウォーカーをすると、たくさんの犬を知ることは出来ても、人とのお付き合いの輪が広がっていくとは想像出来ていませんでした。私自身も、盲導犬の実生活については本からの知識しかありませんでしたが、『お仕事中』でない時の犬たちの様子を愛犬家の人にぜひ知ってもらいたいです。
      嬉しいニュースが飛び込んで、お父さんもペンと紙で喜びを表現してみました(^_^;)。

      削除
  6. ジュリちゃん!いいユーザーさんと出会えて、本当に良かったですね。
    何よりもリラックスできで、幸せそう!
    一度さよならと思ったパピーの姿が見られるなんて感無量ですよね。
    私もうれしくなりました。
    く~、泣けるよ~!

    でもジュリ号、ちゃんと盲導犬になるなんて、本当に頑張ったんですね。
    素晴らしい。

    パパさんの4コマ漫画、上手すぎ!!

    返信削除
    返信
    1. すっかり返信が遅くなってごめんなさい。コンピュータから離れて過ごしていますf(^_^)。
      犬舎は冷暖房完備だと分かってはいても、クリスマスやお正月は犬たちも家庭で過ごしてる姿を想像する方が気持ちが楽になりますね。

      ブログが一休み中で、4コマ漫画も休業中です(^з^)-☆

      削除