ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2013年11月5日火曜日

盲導犬として一年

一年前、私がエレナの修了式をカウントダウンして落ち込んでいた頃、ジュリは運命の人と一緒に共同訓練に励んでいました。
そして、エレナの修了式と同じ12月に盲導犬としてデビュー。もうすぐ一年が経ちます。ユーザーさんにとって、初めてづくしの一年だった事と思います。季節が一回りして、これからは、より余裕を持って過ごせるのではないでしょうか。

ジュリが盲導犬となって、ユーザーさんとのお付き合いが始まり、7月のジュリの誕生日にはマナーコートを作って贈りました。このマナーコートは、東日本盲導犬協会のボランティアさんが改良を重ねて作られた大事な型紙を、快く、九州盲導犬協会に送って下さり、丁寧なマニュアルのお陰で、私のようなド素人も形にする事が出来ました。
本当にありがとうございました。

盲導犬協会は、台湾や海外の機関とも協力していますが、私達ボランティアレベルでは、他協会の様子を指をくわえてネットで垣間見るだけでした。
今回、東日本盲導犬協会の皆様には本当にお世話になりました。

ということで、私が初めて作ったマナーコートをユーザーさんはとても喜んでくれ、なかなか既製品が合わないジュリの体型にピッタリだと、しきりに褒めて下さいました(*^_^*)。ワンツーをする時も、そのまま出来るすぐれものだそうです。

そして9月。
九州盲導犬協会30周年の記念式典でお手伝いをしていた私に、訓練士さんが、「ユーザーさんとジュリが見えてますよ」と教えて下さり、初めてお会いすることが出来ました。ジュリを通して知り合えて、電話で話していたので、初めてお会いしたような気がしませんでした。
二年目に入り、ますます充実して、安心して任せられる盲導犬に成長してね。

2 件のコメント:

  1. ジュリちゃんが立派な盲導犬に成長している姿を想像しています♪
    ユーザーさんに必要とされ信頼される毎日。。。素敵な事ですね。
    おかーしゃんが想いを込めて作ったマナーコート。
    きっとジュリちゃんはおかーしゃんの匂いを感じ取った事でしょう♪
    こうして時折、様子を感じられる事はとても嬉しいですね♪

    返信削除
    返信
    1. 滅多に更新しないブログをすぐに読んでもらって感激しています。カヨさん、ありがとうございます!私と同じように、候補犬達を応援して下さる方がいるのは、ほんっとに心強いです(*^_^*)。

      ユーザーさんと話していると、ジュリが可愛くて仕方がないといった様子で、微笑ましいほどです。
      犬と心が通じ合うって幸せってありますね。
      また、少しずつですが更新続けたいと思っています。応援よろしくお願いしますm(_ _)m。

      削除