ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年7月3日日曜日

川犬!

 久しぶりに何も予定がない日曜日。
みんなで大野城いこいの森の、水辺公園へ行きました。

ジュリは、後列に座る私がきになるのか、到着するまで後ろ向きに乗っていました。
酔うことなく、無事に到着。
 「お水がいっぱいだわん。飲まなきゃ。」
と着いた途端に、がぶがぶ飲みます。

初めて来ましたが、川の近くは涼しいし、水はとても冷たくて気持ちよかったです。

お姉ちゃんに何度誘われても、なかなか水に入りません。

やっぱり水は嫌いなのかなぁ?
 「水って飲むものでしょ?
こんなに飲めないわんよ。」

もっぱら、顔を水のなかに突っ込んでは植物や石をくわえて出してました。

普通、犬は顔は水面よりだして泳ぐんじゃないの?水に顔を沈めては
「お、息ができないわん!」
 無理に川に入れずに様子を見ていたら、15分ほどしてじゃぶじゃぶ入り始めました!


子供達は大きな石を集めてダム作りに夢中になり、ジュリはそっちのけ。

海は苦手だったけど、川なら大丈夫そうね。

「川って気持ちいいわんね〜。」


写真を撮ってるお父さんから見ると、今にも手で魚をすくいそうで、まるで鮭を狙う熊のようだったそうです。

しろくま?

小さなお友達がジュリに興味津々。

怖い物知らずの赤ちゃん。
「わんちゃん、かわいいねぇ」
「いやいや、君こそ可愛いよ。」

川に入らずにお散歩してるワンちゃんをたくさん見かけました。
川に入って喜んでる犬はジュリくらい(^^;)。
こちらの美男子ボーダーコリーくんに、遠くから目が釘付け(*^_^*)。



ジュリの毛は、羽毛のようにしっかり水をはじくので、濡れたあともすぐに乾きました。

ただ、濡れて顔だけ色が濃くなるので、そばかすができたみたいになります。

「自分たちだけケーキ買って帰るんだって〜。私とお母さんで待ってるの。」

帰宅してからは、なぜかお父さんについて歩いて甘えます。「ありがとう」って言ってるのかな?

今日の失敗:
黒い皮リードは濡れると色が落ち、帰り際に手を見てギョッとしました。真っ黒け〜(>_<)。

2 件のコメント:

  1. わぁ~~~、なんて素敵な所!! めちゃめちゃ羨ましいです。 やっぱりジュリちゃんもラブちゃんですね(♥) なんだかんだ言っても、お水が大好き(笑) 私も川に連れて行ってあげたいんですが
    こちらは国立公園がほとんどで、しかも国立公園はワンコ立ち入り禁止なんです・・・(残念) 川だと遊んだあとべたべたしなくていいんですけどね(本音♥)

    返信削除
  2. Yumiさん
    整備された川で野性味はないけど、浅くてきれいで安心して遊べました。
    海辺の夏は暑いけど、川だと涼しいのはなぜでしょうね。
    ジュリも川犬として、今年の夏は遊べそうです(*^^*)

    返信削除