ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年12月12日日曜日

P/Wの「わっ」

先日の「盲導犬についての読書」へのコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。
以前より、訪問いただいていたhoyashiさんが盲導犬イール号のP/Wさんだとわかり、早速ホームページにお邪魔しました。
そしたら、ジュリが来たばかりの頃に読んだことがあって、イールちゃんを返す日までのカウントダウンが辛く、お別れの日には読みながら号泣したのを思い出しました。写真がとってもきれいで、わんちゃん達も可愛くて、先住犬のダイ君とのショットは最高です。多頭飼いのよさもいっぱいあるでしょうから、またP/Wが出来るようになるといいですね。

そんなこんなで、全国の盲導犬やパピーちゃんのブログを訪ね読んでいると、あっという間に深夜になってます。いかんいかん、明日は月曜日。

携帯はヘビーユースで壊れかけ、デジカメは落とされて壊れかけ。
サンタさん、私に動いてるジュリもばっちり撮れるカメラを下さ〜い!

今日は、ジュリの足裏の毛を長男がバリカンで刈ってくれて、そのあとはジュリの歌をうたいながら、ブラッシングをしてました。
♪ジュリのうた「ジュリはいいこだ わんわんわん、ジュリはいいこだ わんわんわん」がベースになってて、続きはいつも変わります。今日は、
♪「ジュリは かしこい〜、盲導犬になる〜、だから〜、1年でおわかれ〜、こんなにかわいい〜から〜、別れたくない〜(抱きしめる)、でも〜、ママがおばあさんになって〜、目が見えなくなったら〜、ジュリが盲導犬で帰ってくる〜」でした。

1年でおわかれ〜・・・では、わかってるんだなぁと感心してたのに、ママがおばあさんになったころに帰ってくるって、ジュリは何歳じゃい!?って。だけど、やっぱり帰ってきて欲しい、別れたくないって気持ちがあるんだね。

それからサッカーに興じ、あいかわらず負け知らずのジュリでした。今は湯たんぽ枕に熟睡中ですzzz。

4 件のコメント:

  1. IKUZAN・ET2010年12月13日 10:12

    お子さんのジュリの歌、泣けてしまいました。
    健やかなご成長を陰ながら願っています。
    遅ればせながらエミーの歌に挑戦しようかな― (笑)

    返信削除
  2. ジュリの歌
    「ママがおばあちゃんになって~」からの下りはなけてきますね~❤
    PWのわっ
    私はPWではありませんがこの”わっ”に加えてください
    http://sadako48mamadog2010.blogspot.com/ガイド犬専用の部屋です覗いてみてくださいね

    返信削除
  3. こんばんは

    イールブログをご覧になっていただき、ありがとうございます♪
    そんなにお褒めいただくと照れくさいです(笑)

    あらためて思い出してみても、イールの入所前2ヶ月はいろいろな感情や思いが交錯する、なんともいえない時期でした。。。

    ジュリちゃんの入所はまだまだ先のことだけど、長男君はもう先取りしていろいろ感じているんですね、きっと。

    別れの涙は避けてとおれないでしょうが、それを上回る貴重な体験をご家族みなさんが得ることでしょう!
    ボランティア活動やブログを通じて素敵な人たちとの出会いも沢山あると思いますよ♪

    ではでは

    返信削除
  4. みなさん、ありがとうございます。
    私自身は、1年後の別れを覚悟してお受けしたP/Wの仕事を楽しんでるつもりですが、子供達にとっては、初めて暮らす犬との別れですから辛いと思います。辛いけど、もっと大きな何かを得ることができると信じて、これからも可能なかぎりP/Wを続けたいと思います。

    返信削除