ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2010年12月4日土曜日

大切な預かりもの

←寝ぼけた次男がジュリのところへやってきて、クッションを半分横取りしてしまいました。

今日はお兄ちゃんが寝込んでいたので、私も家事にいそしんでいると、ジュリは洗濯中も、炊事中も、足下でじっと私を見つめていました。
魚焼きコンロを大掃除してたら、ジュリも私の膝に前足をついて「ふむふむ、臭うぞ」とばかりに一緒になってのぞき込んでました(^_^)。
家事って孤独な作業なんだけど、付き合ってくれるジュリがいると楽しくなります。

そして、もうすぐクリスマス。
子供が通うカトリックの幼稚園では、「子供は神様からの預かりもの」と言われます。
ジュリは盲導犬協会からの大切な「預かりもの」ですから、勝手な育て方は出来ないし、将来、どこへ行っても、誰と一緒でも幸せに暮らせる為に、正しい社会性を身につけさせようという思いで生活しています。

考えてみたら、子供も同じなんですね。つい、自分から出てきたから私物化してしまいがちですが、将来、その子が困らないように社会性を身につけさせ、自発、自立を促し、人間の場合は独立できるように育てないといけない。
ジュリを手放す時は、嫁にやるような気持ちなのかしら・・・。
1年間の想い出をギュッと詰め込んで、堂々と自信を持って送り出してやりたいですね。

2 件のコメント:

  1. ウィットぱぱ2010年12月4日 23:39

    幸せそうな寝顔ですね、愛情一杯に育てられているのが判ります、どこに行ってもママさんのことは絶対に忘れないと思いますよ!

    返信削除
  2. 熟睡している姿を見ると安心します。
    このクッションは小さいので体は乗れないけれど、好きな場所にくわえていって使うんですよ。

    返信削除