ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年2月21日月曜日

シットとダウン

昨日は一日中、私がいなかったせいか、今日は少し様子が違う気がしました。
洗濯物から靴下を何度もとってくるし、スキーのゴーグルはボロボロにするし・・・。
昼食をとっていると、コングを投げてとしつこく持ってくるし、コーヒー飲んでる時に前足でねぇねぇってしたらこぼれるでしょ〜!いつもなら、食事中は邪魔しないのに。
人間の子供と一緒でかまって欲しいのでしょうか。犬の知能って本当に高いんですね。

いたずらばかりする日かと思ったら、毎週配達してくれるヤクルトさんと玄関で長話してた時、引き戸を少し鼻で開けて、ジュリが上目遣いにのぞいてるんです。「まだ洗濯終わってないでしょ」とでも言いたげに、出てこないで、じーっと見てるから、おいでと声をかけても、じーっと見ながら、前足だけ出して様子見。少しずつ前進してきて、話してる間中、私の足下にダウンしていました。
玄関から飛び出すこともないし、とびついたりもしないし、誰もが「お利口さんねぇ!」と言うようなジュリなのでした。

そんなジュリですが、シットはすぐに反応するのに、ダウンは従わないんです。
幼稚園仲間の子供達が「ジュリ、ダウン」と言うとするのに。私が立ったまま命令しても従わない。なんでかな。

5 件のコメント:

  1. 私はワンツーさせるのが苦手でした(^_^;。
    ほんとは誰が言っても従うようじゃないとダメなんでしょうが・・。
    夜寝る前のワンツーや出かける前は、子どもに頼んでました(^^ゞ
    何でも完璧には難しいですよね。
    日によっても波があるし。
    ほめて育てないといけないのに、一時期はつい怒ってばかりいました。

    でも、ラブは賢いです。成長も早い!
    1ヶ月違うと全然違いますよね(^-^)

    返信削除
  2. 犬の気持ちっていろいろ想像してみると面白いですよね。
    ジュリちゃんの場合お母さんに甘えて試してるのかも?

    カーラも先日協会の担当者が来られた時、それまで小犬のゲージに入る際私の指示待ちしてたのに
    職員の前ではさっさと入って上手にダウンして「私いつもこんなに良いママしてます」みたいにふるまうんですよ。
    な~んだこの態度の違いはと皆で大笑いしました。
    さしずめ担当者は学校の先生で、私は保護者ってとこかなと
    主人と話しました。

    本当によく人の気持ちを察してますよね~驚きです@0@;

    返信削除
  3. sadakoさん
    訓練に行ったとき、訓練士さんがリードを持つと上手に歩いて見せるのに、「では歩いてみましょう」となると、いつもの調子で引っ張っていこうとしてました。
    犬も、協会の方は顔をみただけで分かるのかもしれませんね。
    それにしても、保護者に甘えるのはなめられてるのかもしれないけど、安心してると思うと嬉しいような気持ちです。

    返信削除
  4. 私はワンビーにワンツーをさせるのが苦手でした(^_^;)
    誰の言うことでも聞くようにしないといけないのでしょうが・・。
    いつも子どもに頼んでました(^_^;。
    子どもが言ったらするんですよ!

    私も意地になってさせようとしたけど、だんだん怒ってきて・・
    こんなんじゃダメだと思って、無理しないようにしました(^_^;。

    ちゃんとしてくれる時もあったし(しょうがないなあ・・って感じ)
    私がワンビーに気を使ってもらってた?!かも(^^ゞ

    返信削除
  5. まりさん
    コメントが公開しない場所に隠れていました。すみません<(_ _)>。
    ワンビーも、まりさんに特別甘えていたんですね。
    「この人なら許してくれるワン」って思うのでしょうか(^_^)。

    返信削除