ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年5月1日日曜日

日曜の午後

自堕落な日曜の午後です。

ジュリは9ヶ月になり、協会からもらっているマニュアル通りに成長しているように感じます。
甘噛みやいたずら盛りを過ぎ、6〜7ヶ月頃は天使の時期となり、拾い食いは多少あるにしろ従順でした。






8ヶ月頃からは、家の中では相変わらず天使ですが、外にでると、自分の意思を持ち始めたようで行きたい方向に引っ張ってみたり、待たせると吠えて抗議します。
吠える時は無視するべきなのでしょうが、外や店ではそうもいきません。

マニュアルによると、
「一層のけじめをもって接すること」
「人との信頼関係が充分にできていると、どんな場所でも平静でいられるようになります」とあります。

いつでもどこでも、飼い主を見つめる犬が理想ですが、家の中ではいつも私を見ているのに、外に出ると名前を呼ばないと振り返らない状態です。

どうしたらよいのでしょう。

答えを求めて、犬のブログを捜してみたり、本を読んだりしています。
それで、遅ればせながら、日本に「魔術師」と呼ばれる盲導犬訓練士・多和田悟さんがいることを知りました。犬と一瞬会っただけで、犬は多和田さんの言うことを聞くそうです。
多和田さんに訓練された盲導犬は、いつも嬉しそうに尻尾を振って働いているそうです。彼と犬が一緒にいる写真を見ると、どの犬も多和田さんの言葉を聞きもらすまい、表情を見落とすまいと一途に見つめています。

私は魔術師でもなく、神の手も持ち合わせていないので、どうしたらジュリの反抗期をうまく受け止めつつ、けじめをもって躾けをすることが出来るのか悩みます。人間の子供も同じでしょうが、愛情をたっぷり注いでるつもりでも、一体どう接したら実を結ぶのか・・・。悩みは続きます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは(^-^)
    いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
    勝手に「気持ちがわかる〜」なんて思ったりしながら(^^ゞ

    私も1頭目のワンビーがちょうど1歳になる前後に、悩んだ時期が
    ありました。
    ふっきれたきっかけが、ワンビーの経験のためにと誘われた、盲導犬の
    啓蒙活動のイベントでした。
    ワンビーは候補犬としてたくさんの方とふれあって、それはそれで
    いい経験になりました。
    でもそれ以上に、私の気持ちがかわるきっかけになりました。

    訓練士さん達が、ワンビーが自分の子のように接していたんです。

    それを見たときに、悲しいとかじゃなくて「ワンビーは自分の犬じゃ
    ないんだ」ってわかったんです。
    私だけじゃなくて、みんながワンビーの事を見てくれてるって。

    PWって難しいですよね。
    気持ちのもっていきようが。
    でもその時に、気負わないでいい、人間の自分の子どもと一緒で
    いい時もあるし、このままだったらどうしようって悩む時もある
    ってふっきれたように思います。

    うまく言えないけど、それからは私の中でPWっていうボランティアの
    役割が少しわかった気がします。

    そして後半(1歳前)の講習会は、行くたびに成長著しかったです!
    たった2時間でそれまでの悩みがなくなって、うれしいやら
    ちょっとくやしいやら・・(^^ゞ
    きっとジュリちゃんもそうですよ(^^)

    って偉そうに書いておきながら、今は元気なヴィント君に
    振り回される毎日です(^_^;)
    同じPWのナオミさんが「PWの醍醐味はいろんなパピーに出会えること」って
    言ってましたが、その醍醐味を存分に味わってます(^_^)b

    返信削除
  2. マリさん
    あったかいコメント、ありがとうございました。
    1歳になるまで必死で追いかけ回して躾けして、気持ちが通じ合うようになる頃にお別れのような気がしてます。協会に返す日が見えてきて、ちょっとセンチメンタルかも。

    マリさんは2匹目のパピーを預かってるんですよね。
    子供達と犬の関係を見ていても、1匹のペットを家族として長く一緒に生きていくのと、どちらが良いのか考えることもあります。
    P/Wは2回、3回としてみるべしと書いてあるから、あとから見えてくることも多いのでしょうね。

    ジュリは盲導犬協会を覚えているようで、毎回、大喜びで飛び込んでいきます。場所も訓練士さんも大好きなようです。

    ところで、mixiに登録できたんですが、どうやったらブログを拝見できますか?よかったら教えて下さい<(_ _)>。

    返信削除
  3. mixiには「とね川まり」で登録してます。
    名前で検索したら見つかると思います!
    私からそちらに行けたらいいんですけど・・
    探してみますね!

    返信削除
  4. 何度もすみません!
    mixiキーワードっていうのを「パピーウォーカーふたば」にしてます。

    返信削除