ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年4月5日火曜日

吠える、吠える!

最近のジュリは吠えます。
ほとんど吠えなかったので、急に大きな太い声で吠えるとびっくりします。
リードでつながれ、自由に出来ない時、遊びたいのに遊べない時に吠えます。

普段、リードに繋ぐのは外へ出る時だけで、家では自由にしています。留守番や夜はハウスへ素直に入って、ハウスでは決して吠えません。何時間でも静かにしています。

でも、公園に行って好きな方へ行けない時や、店の前に繋いでいる時に最近吠えるようになりました。
こりゃ、いかん!

ということで、今までは庭仕事やウサギ小屋の掃除をする時も自由だったけど、今日はリードで繋ぎました。もちろん吠えました。これからも修行するぞ!

今日は始業式。新学期を迎え、文房具を買いに行きました。

昨日の訓練をいかして、私とジュリは店の前で「待つ」。ジュリも「あぁ、あれね」といった感じでダウン。
命令のコマンドは出しませんが、動こうとしたり、臭おうとしたら、元の場所に座らせます。そうしていると、諦めてダウンに入ります。偉い、偉い。

こうして毎日、練習あるのみ!

玄関を掃除してたら、暗い木の根元にびっしりとタンポポが生えていました。子供は綿毛が大好きだけど、タンポポの花壇でも困るのでやっぱり抜かせてもらいます。
それにしても、日当たりが悪くて花が育たない場所なのに、タンポポは「肥料が足りないわ!」「日が当たらないわ!」「水をちょうだい!」なんて言わずに、しっかりと生きてました。見習うところも多いなぁと思いながら、抜いてしまいましたm(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿