ママ犬エミー号は、2010年7月13日に6匹のかわいい子犬を生みました。ジュリ(純粋な心をもつ女性をイメージして、ジュリエットから繁殖ボランティアさんが命名)が約一年間我が家で過ごした記録です。

2011年4月26日火曜日

事件

先日の訓練で一緒だったパピママさんのブログを覗くと、ちゃんと宣伝ベストを着てお散歩されていたので、今日はジュリも真似して出っぱ〜つ!

あ〜、ドキドキする。
声を掛けてくれれば説明するんですが、ジロジロと見てすれ違う人に「これはですね〜、」なんて言えませんから(^^;)。

今日はいつもの住宅街だけでなく、お店が建ち並ぶ通りまで遠出しました。
やっぱり、声をかけてくれる人はおらず・・・。

でも、ジュリはスタタタタンと私の歩行に合わせて上手に歩きました。
福岡は初の夏日で最高気温26度の予報でしたから、暑かったかな?風が強くて人間には涼しいくらいでしたが。


「ちょっと、喉が渇いたわんよ。」
帰宅して小さな水入れ2杯分、一気のみしました。


昨日の朝、長男が持って出たはずの体操服が学校に着いた時には消えていた、という怪事件を解決するため、ジュリ探偵は通学路をくまなく捜して歩きました。
息子も学校で探したけれど見つからず、放課後ふたたび通学路と学校を探して回るはめに・・・。お母さん業って、ほんとに予定が立てられないです(>_<)。校長先生に呼び止められ、お母さんはしどろもどろに説明し、校長先生は黄色い帽子をかぶった弟がなくしたと思い込んだ様子。いえ、なくしたのは三年生の兄の方なんです・・・。
ジュリ探偵は学校に入れないので、ケージでお留守番。
事件は未解決のままなのであります。
あ〜あ(T_T)。



沈んだ気分も花を見ると和みます。
末っ子が幼稚園に入った年から、念願だったバラを植えて4年目。今年は蕾がいっぱいついてて期待してます。
←一番に開きそうなバラちゃん。

ウサギはバラの天敵で根こそぎ食べてしまいますが、ジュリは無関心なので助かります。

こっちはブルーベリーの花が鈴なり。
ジャムに・・・なんて思っても、1本植えてるくらいじゃ、ぷちぷちつまみ食いして終わってしまいます。

2 件のコメント:

  1. おはようございます
    本の紹介ありがとうございます
    図書館で探して読んでみようと思います

    パピー訓練中のコートを着たジュリは
    なんとなく誇らしく見えます
    一枚写真頂いて帰りますね^^

    白いバラもう咲いたんですね
    去年買った白いバラはまだつぼみ
    先日膨らんでくるつぼみを楽しみにしていたのに
    虫に半分かじられてました、くやし~い!!
    良く見るともういくつかつぼみがありました
    急いで殺虫剤をかけましたが・・・
    バラって私には難しいです ~。~;トホホ

    それから我が家にも、植えて25年くらいになる
    ブルーベリーがあり、毎年実をたくさんつけてくれますが
    ジャムにするには少なくて、シロップにして
    ヨーグルトにかけていただいてます

    今年もたくさん花をつけてますが
    ミツバチがあまり受粉に来てない気して少し心配です

    返信削除
  2. sadakoさん
    25年のブルーベリー!大木ですね。全ての実が一度に色づくわけではないので、やはり大量に収穫するのは難しいですよね。
    受粉をミツバチがしてくれるのは知りませんでした。
    私も蜂を見かけませんが、子供達が遊んでいると「ハチがいた〜!」と逃げ帰ってくるので、少しはいるのかもしれません。

    返信削除